N高S高と共通したあたらしい教育

学校法人角川ドワンゴ学園 N中等部

入学相談窓口

0120-0252-15(ガイダンス2番)

平日10:00〜18:30

  • 説明会・相談会
  • 資料請求
  • WEB出願

N高S高と共通したあたらしい教育

N中等部ブログ

一覧へ戻る

ネットコース全体

【ネットコース】快適なスクールライフを送るための準備期間
オリエンテーションがスタート

【ネットコース】快適なスクールライフを送るための準備期間 オリエンテーションがスタート

 

4月12日(月)からN中等部ネットコースで新年度の授業が始まりました。入学後、最初の2週間はオリエンテーション期間です。新入生たちは、お題やワークを通して、ネットコースの各授業のプログラム、コンテンツについて理解を深めていきました。

 

最初の授業では、「コーチング」と「プログラミング」について説明しました。

 

ネットコースでは、毎月1回、生徒と担任の1対1によるコーチング面談を実施してます。コーチングとは、担任が生徒のコーチとなって、目標を設定したり、計画を立てるサポートをしたりと、生徒が自分をより知るために一緒に考えていく時間です。

 

コーチングの目的を理解した上で、面談を実施するまでの過程を学んでいきました。

 

 

 

 

プログラミング授業のオリエンテーションでは、ビデオ会議システム「Zoom」の各種機能や使用方法について学びました。

 

ネットコースでは、Zoomのチャット・カメラ・マイク機能を使用しながら授業を進めていきます。そのため、ZoomはN中等部生活で必要不可欠なツールです。スムーズに双方向のやり取りができるように、Zoomのチャット・カメラ・マイク機能を一緒に使いながら練習していきました。

 

 

また、「基礎学習」についても解説しました。ネットコースでは、週に1回、「国語・数学・英語」の自主学習の時間を設けています。

 

オリエンテーションでは、基礎学習に使用するオリジナル学習アプリ「N予備校」(※)に実際にログイン。より効率的に学習を行うことを目的としたコースごとのテスト「習熟度テスト」にチャレンジして、自主学習のイメージを掴んでいきました。

 

学習を進めていく上で分からない問題などがあった場合は、TA(ティーチング・アシスタント)が個別で対応。質問したいときに質問しやすい環境のもと、自分のペースで学習を進めることができます。

 

※ 授業、問題集や参考書などの教材、Q&Aシステムがひとつになったオールインアプリ。N中等部・N高等学校・S高等学校の生徒は、すべてのコンテンツを無料で使うことができる。

 

 

次に、「21世紀型スキル学習」のオリエンテーションを行いました。21世紀型スキル学習では、ICTツールを活用しながら、思考スキル、コミュニケーションスキル、情動スキルなどを小人数のグループワーク形式で学んでいきます。

 

授業で活用するZoomのブレイクアウトルーム機能(ひとつのミーティングから複数のセッションに分かれること)や、ワークを一緒に行うTAについて理解を深めました。

 

 

また、N中等部では、ICTリテラシーを身につけるワーク型の授業「情報リテラシー」を定期的に行っています。

スクール生活を送る上では、チャットやワークシートの記入など、文字でのコミュニケーションが必要です。

 

オリエンテーションでは、キーボードで効率的に文字を打つための方法「タッチタイピング」、「ホームポジション」を紹介。新入生は、授業後に書く振り返りの日誌でさっそくこの2つを意識しながらタイピングをしていました。

 

 

カリキュラムの内容や、今後授業を進めていく上で必要となる機能について学んだオリエンテーション。インプットだけに留まらず、アウトプットをしながら、今後のN中等部生活のイメージを膨らませていきました。

一覧へ戻る

その他の記事

【ネットコース】N中等部ネットコースの文化祭「ネコフェス2023」

ネットコース全体

【ネットコース】N中等部ネットコースの文化祭「ネコフェス2023」

【ネットコース】中等部ネットコース・N/S高オンライン通学コース  合同イベント開催!マイクラの世界で夜空を彩る

ネットコース全体

【ネットコース】中等部ネットコース・N/S高オンライン通学コース
合同イベ...

【ネットコース】プログラミングLT大会  〜あなたの「好き」を教えてください!〜

ネットコース全体

【ネットコース】プログラミングLT大会
〜あなたの「好き」を教えてください...