N高S高と共通したあたらしい教育

入学相談窓口

平日10:00〜19:00

N高S高と共通したあたらしい教育

N中等部ブログ

【ネットコース】5月の保護者会を実施しました

 

2021年5月23日(日)にN中等部ネットコースの保護者会をオンラインで実施ました。

今回の保護者会は昨年度から在籍している生徒たちの保護者の方を対象して、前半は全体会、後半は授業の体験と茶話会の三部構成で行いました。

 

全体会は主任の挨拶・各クラスの担任挨拶、ティーチング・アシスタントの挨拶からはじまりました。

今年度のクラス担任が、保護者の方に向けてお話するのははじめて。

昨年度のクラス担任をしていた主任の挨拶を懐古する保護者の方もいらっしゃったり、とても和やかな雰囲気ではじめることができました。

 

そのあと、昨年度の結果と今後の展望について、各担任から各授業についてご説明をいたしました。

 

ご紹介した内容は、「コーチング」、「友だちとの交流」、「プログラミング」、「基礎学習」、「21世紀型スキル学習)の5つです。

 

また、今年で2年目となるネットコースについて、昨年度のよかった点、今年度に向けた改善ポイントや取り入れたい新しい要素を紹介しました。

 

第二部では生徒が普段受けている授業をアレンジした内容を、実際に保護者の方々に体験していただきました。

授業もする担任も普段生徒たちに話す時と同じトーンで話し、保護者の方々にも生徒になりきっていただき、チャットを駆使をして参加してしていただきました。

 

授業は「Zoom( ビデオ会議システム)」を初めて使用する方にも安心して参加していただけるように、チャット機能などの使い方の説明からスタート。

質問にも、積極的に回答していただきました。

 

第三部では、昨年度好評をいただいた、任意参加で茶話会を行いました。

Zoomのブレイクアウトルーム(ひとつのミーティングから複数のセッションに分かれること)を活用し、少人数に分かれてさまざまなテーマで保護者の方同士でお話いただきました。

 

ネットコースでは、保護者会を年に2回実施していく予定です。

皆さんからいただいたたくさんのご意見は、今後の運営に活かしていきます。

一覧へ戻る

その他の記事

ネットコース全体
2021/11/29

秋の風物詩 ハロウィンをテーマに仮装や作品づくりに挑戦{br}ネットコース初となるハロウィ…

ネットコース全体
2021/11/08

【ネットコース】過去最多の生徒が参加!「第3回プログラミングLT大会」開催

ネットコース全体
2021/10/21

【ネットコース】大盛況!今年もマインクラフトの世界で夏祭りを開催しました

Page Top