N高と共通したあたらしい教育

学校法人角川ドワンゴ学園 N中等部

0120-9917-00 受付時間:平日9:30~20:00
N高等学校公式facebook N高等学校公式twitter N高等学校公式YouTubeチャンネル

N高と共通したあたらしい教育

N中等部ブログ

【講義紹介】プロジェクト学習 服のリ・デザインをしよう!

 

N中等部のプロジェクト学習の時間には、さまざまな「困りごと」を解決するためのアイデアづくりを、1か月間かけて取り組んでいます。

 

10月は「服のリ・デザインをしよう」をテーマに、全8回の講義をおこないました。

まず最初に、教職員をベースにしたペルソナ(※)についていろいろな角度から想像し「私服についての困りごと」を調査するための質問を考えます。

 

※ペルソナとは…マーケティングや商品開発において、主となるユーザー像を仮想の人物として定義したもの。

 

 

次に、グループごとにわかれ、質問係や記録係など役割を分担して、教職員にインタビューをします。

事前に考えた質問のほかに、会話をしていくうちに新たに出てきた疑問点も質問するなど、積極的に取り組む姿を見ることができました。

 

インタビューすることでわかってきた「困りごと」の解決案を、木の人形と折り紙を使って表現し、同時にプレゼンに使用するスライドも作成しました。

 

そして迎えた発表の日。

自分たちの考え、ペルソナに対する思いをみんな精一杯説明してくれました。発表のあとは、他のグループの生徒や教職員から、よかった点や感想などのフィードバックをもらいました。

 

今回で2回目のプロジェクト学習の時間でしたが、ペルソナ設定、課題解決の案出、スライド作成、プレゼンの方法など、随所で生徒たちの成長を見ることができました。

 

11月は「キャンパス近くの公園をリ・デザインしよう」をテーマに、活動に取り組みます。

一覧へ戻る

その他の記事

江坂キャンパス
2019/12/24

【ワークショップの紹介】テーマパーク de “QAIKETSU”

江坂キャンパス
2019/09/19

自分のペースで学ぶ「基礎学習」の時間

江坂キャンパス
2019/08/08

【特別活動】生徒主催のイベントが学びを深める

Page Top