N高と共通したあたらしい教育

学校法人角川ドワンゴ学園 N中等部

フリーコールの受付を停止中
N高等学校公式facebook N高等学校公式twitter N高等学校公式YouTubeチャンネル

N高と共通したあたらしい教育

N中等部ブログ

「令和元年度 N中等部 卒業式」を挙行しました

 

2020年3月14日(土)、「N中等部 令和元年度 卒業式」が挙行されました。

新型コロナウイルス感染拡大のため、生徒たちはビデオ会議ツール『Zoom』を使用しそれぞれの自宅から参加しました。

 

 

 

第1部の「全体卒業式」では、新宿キャンパスに奥平スクールプレジデントも駆けつけ、卒業生へメッセージを届けました。

 

「自分が本当にやりたいことを没頭してやり続ければ、周りのことは気にならない。これからもどんどん追求していって下さい」

 

奥平スクールプレジデントからの言葉を受けて、『Zoom』のチャット上には「頑張れ自分!!頑張れみんな!!」、「心に刺さった!」などのコメントが集まりました。

 

第2部は各キャンパスごとの卒業式を行い、ここでは修了証が授与されました。

教職員から名前を呼ばれると、生徒たちも元気よく挨拶。

画面越しに証書を手渡しながら、卒業生一人ひとりにメッセージが伝えられました。(修了証は後日生徒に郵送されます)

 

 

また、生徒たちの頼りになる存在、TA(ティーチング・アシスタント)からは、ビデオでお祝いのメッセージが届きました。

 

思えば今年の4月、初めてキャンパスに来た時の生徒たちを目にした時、N中等部になじめるのか、生徒同士仲良くなれるのか、ここで自分の目標を見つけることができるのか……教職員も少しの不安がありました。

 

しかしこの日卒業を迎えた生徒たちの表情は輝きに満ち、とても立派な姿を見せてくれました。

突然“オンライン”での開催になった卒業式をチャットを通じて盛り上げる姿には、頼もしさすら感じました。

 

 

卒業式の日の授業で、卒業生が書き記した最後の日誌の一部をご紹介します。

 

・やっぱり……もう少し長くいたかった。

 

・僕はN中等部に来てなかったら、きっと家でしょぼくれたまま一年が過ぎていただろう。感謝しかない。ありがとうN中等部。

 

・卒業すると思うと悲しくなります。これほど楽しくいろいろないい人に出会えたから離れることがとてもつらいです。

 

 

卒業生のみなさん、ご卒業おめでとうございます。

N中等部に通うなかで得た知識や経験、できた友だち、失敗したこと、感動したこと、緊張したこと、すべてがみなさんの成長に繋がることと思います。

先の予測できない時代、今後もこのN中等部で学んだことを思い出して様々な経験をご自身の成長に繋げていってください。

これからも応援しています。

一覧へ戻る

その他の記事

通学コース全体
2020/06/24

通学コースの笑顔で溢れる休み時間

通学コース全体
2020/06/17

学習アプリ「N予備校」で今日も学んでいます

通学コース全体
2020/06/12

待望のキャンパス通学が再開!感染予防対策に取り組んでいます

Page Top