N中等部ブログ
【ネットコース】オンラインを活用したN中等部ならではの学習方法、一挙公開!
※この記事は2024年3月時点の情報です。
N中等部ネットコースでは、総合力を養うための実践的なカリキュラムを用意しています。日々、生徒たちは自分の「好き」を大切に個々のスキルアップに励んでいます。
その一環として行っているのが「基礎学習」です。N中等部では、全ての学びの基礎となる「国語・数学・英語」の3科目を基礎学習と位置付け、日々の時間割に取り込んでいます。
■基礎学習の時間
一斉学習(※1)の時間内で行っている基礎学習の様子を紹介します。
生徒たちは、その日に学びたい内容に合わせて、ビデオ会議システム「Zoom」のブレイクアウトルーム(ひとつのミーティングから複数のセッションに分かれる機能)で少人数の小部屋に分かれます。
※1 一斉学習では、基礎学習やプログラミング学習、21世紀型スキル学習を行います。曜日を「月・水」、「火・木」から、時間を昼クラス(13:30〜16:00)、夕方クラス(17:00〜19:30)から、出願時に選択できます。
①(何か予定があれば)勉強の進め方は三者三様。角川ドワンゴ学園で学ぶ生徒のために開発されたオリジナル学習アプリ「N予備校」(※2)を活用して学習を進める生徒もいれば、授業の内容を復習したり、参考書を持ち込んだりと、自分のペースで土台づくりをしています。
※2 N予備校は小学校復習から大学受験準備までの学習コンテンツ、またwebデザイン、プログラミング、動画クリエイターなどの様々な基礎学習系以外のコンテンツも含め300以上のコース、24,800以上の教材の中から学習できるオールインワン学習アプリ教材です。
②(特に予定がなければ)ブレイクアウトルームに入ったあとは、角川ドワンゴ学園で学ぶ生徒のために開発されたオリジナル学習アプリ「N予備校」のカリキュラムを進めていきます。
数学、英語の部屋では、学習に向かうモチベーションを高めるべく趣向を凝らしたミニ授業を実施中です。英語の授業で行った形容詞のThree Hint Quiz(形容詞を使った3つのヒントから答えを導き出すクイズ)は特に好評でした。また、比較級や自己紹介の方法を学んだり、数学では文字式を扱いながらN予備校の使い方を改めて確認したりする機会も。
こうした取り組みが、それぞれの科目の楽しさや魅力を知るきっかけにもなっています。
■N予備校プランシート
N予備校を進める時に学習スケジュールを立てています。
スケジュールには「N予備校プランシート」を活用。ネットコースでは定期的にオンライン面談を行い、学習面での目標を毎月設定しています。その目標に沿って自身の学習ペースを決め、実行し、振り返るというPDCAサイクル(「Plan(計画)」「Do(実行)」「Check(評価)」「Action(改善)」)を回しながら日々の学習に励んでいます。
■N予備校ツアーズ
N予備校には国語や数学、英語などの学習範囲の他に、クリエイティブ、エンタメ、プログラミングなどさまざまなコンテンツが充実しています。使い方に慣れるために、N予備校の世界を探索。生徒で手分けして、どんなコンテンツがあるのかを探しました。
生徒たちはさまざまなコンテンツを探索。自身の学習ペースに適した教材や、興味を引くコンテンツを探し出して、早速学習に活用しています。
N予備校ツアーズの参加生徒からは、「大規模アプリ開発、漫画の描き方、和食の作り方まで学べることに驚いた」「小学校の復習ができて助かる」といった声が寄せられました。
■基礎学習一斉学力テスト
年に3回、国語・数学・英語の一斉学力テストを受験する機会があります。自分の学力を把握するためのテストです。
N中等部では、学力テストの位置付けを「自分の現在地を知るもの」とし、結果に一喜一憂することなく、自分が優先的に取り組むべきものや今後の学習計画の参考にしています。
受験した生徒からは「点数や偏差値だけでなく問題ごとの正答率なども分析できる個人成績表が配られるので、正答率が高くて自分が間違えていた問題から見直すように工夫している」「成績表を見ながら、その後の4ヶ月の学習計画を立て直している」といったフィードバックをもらっています。
■Nラウンジで「基礎学習を進めよう部屋」
N中等部では、「Nラウンジ」と呼ばれるオンライン上の自習空間を平日に開放中です。Nラウンジとは、N中等部生が自習やミーティングに使えるZoom上の共用スペースで、「個別自習ルーム」や「仲間と一緒に学習するルーム」など希望ごとにブレイクアウトルームを用意しています。
その中でもネットコース生に人気が高いのが、「基礎学習をTAと一緒に進めよう部屋」。このブレイクアウトルームの開室時間はTA(ティーチング・アシスタント)が常駐し、質問はもちろん、時には雑談もしながらリラックスして学習を進めています。
参加生徒は「一人だと誘惑に負けてしまうので、Nラウンジに行くようにしている。TAさんが優しく声がけをしてくれるので、気持ちが緩んでしまいそうになっても集中力を保ち続け、勉強することができている」と話していました。
学習習慣を身につけるために、他者の目がある空間を有効活用できる点も、Nラウンジのメリットのひとつです。
■Nスタディニュース
終礼時間に当たる「おわりの会」の中で、生徒による「効果があった学習法」や「学習習慣を身につけた方法」「学習のコツ」などをニュース記事形式で取り上げることがあります。
この日はある生徒の学習の進め方を紹介。教科によって教材を使い分けているのがポイントのようです。
同じ課題に直面している生徒たちからの情報共有のため、生徒たちは真剣に耳を傾けていました。
生徒たちはオンラインの学習スタイルを駆使して、さまざまな方法で学習に取り組んでいます。その方法は、日々更新中です。
ネットコースのこれからについても、どうぞご期待ください。