N高との一貫教育

学校法人角川ドワンゴ学園 N中等部

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N高との一貫教育

ライフスキルの教育プログラム
共同開発者・監修者からのメッセージ

角川ドワンゴ学園は、職業体験などのキャリア教育をしていくなかで、2016年からライフスキルの研究をはじめました。2017年から協力自治体や大学教授と連携し、ライフスキルを育成するプログラムを開発しています。一部は、経済産業省の“未来の教室”に採択され、2018年から実証に取り組んでいます。

世界保健機構(WHO)のライフスキルをベースとし、21世紀をよりよく生きるために、あたらしいライフスキルのプログラムと尺度の開発を目指します。開発された教育プログラムの一部を中学生向けにカスタムし、N中等部に導入します。

角川ドワンゴ学園のライフスキルにかかわる教育プログラムの共同開発者と監修者からのメッセージを紹介します。

相川 充

ライフスキル・アセスメントが、
あなたの進むべき道を教えてくれます。
“ライフスキル・アセスメント”共同開発者

社会心理学 / 筑波大学 大学院 教授(人間総合科学研究科)相川 充

私たちは毎日の生活の中で、さまざまな問題に出くわします。お金の問題、人間関係の問題、景気や政治などの社会問題、災害や地球温暖化のような環境問題。これらの問題に対処して生き抜いていく能力がライフスキルです。あなたのライフスキルの程度が高ければ、毎日の生活を快適に送れます。ほかの人の幸せのために、自分を活かすこともできます。あるいは、社会の中で起こっている問題に対して、新たな対処法を創造してイノベーションを起こすことができるかもしれません。ただし、ライフスキルとひと言で言っても、世界保健機構WHOは10のスキル要素を提唱しています。10もありますから、スキル要素がすべて高い人は稀です。ある要素は高いけれども、別の要素は低いというのが一般的です。あなたのライフスキルはどうでしょうか?それは測ってみれば分かります。ライフスキルを測ることをアセスメントと言います。

今回、角川ドワンゴ学園の“中高生のためのライフスキル・アセスメント”を監修しました。このアセスメントを行えば、あなたのライフスキルの状態が分かります。ライフスキルの状態が分かれば、あなたは自分の強みを発揮した生活を送ることができます。低いスキル要素を高めるために何を学べば良いかも見えてきます。アセスメントは、地図を手にすることと同じです。アセスメントは、あなたがこれから進むべき道を教えてくれます。

PROFILE

社会心理学における尺度を開発し、第一線で活躍している。
宮崎大学助教授、東京学芸大学教授を経て、現在、筑波大学人間系教授。日本心理学会理事など学会の要職を務める。対人ポジティブ心理学、ソーシャルスキルの理論と実践を研究テーマにして、多くの論文や著書を発表し、業績をあげている。

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小林 正幸

自分を知り、人と繋がり、
社会を変えて欲しい。
“ソーシャルスキル・トレーニング”共同開発者

心理教育 / 東京学芸大学 教授(教育実践研究支援センター 教育臨床研究部門)小林 正幸

今、激動の時代、難しい時代の到来が予測されている。右肩上がりの成長よりも、エネルギーの消費を抑え、「共存」していくことに価値が求められようとしている。また、AIの急激な進歩で、従来の仕事は大きく変わり、人間にしかできない仕事に焦点が当たってきている。このような時代を生きる今の子どもたちに、どのような力が必要なのだろうか?

その力とは、今よりもよりよい社会や世界とは何かを考え、それを創り出そうとし、その実現に向けて仲間を募り、広く共に歩めることではないかと思う。そのためには、たとえ、ストレスがあっても上手にやり過ごし、それを次へのエネルギーに変換できる「しなやかな心」(これを「レジリエンス」と呼ぶ)が必要になる。そこで求められるのは、社会や世界に合わせようと順応するものではない。社会や世界をより生きやすいものに変え続ける意志を持った生き方である。仮に失敗をしても、心が折れることなく、失敗から学び、それを活かして先に進めることを大切にしたい。

そのために、「自分は自分でOK」と心から言えるようになっておきたい(これを「自己肯定感」と呼ぶ)。そして、自分一人では、社会や世界を変えることはできないので、その目的達成のために人と関わり、人と手を携えて協働して人生を豊かにする力(「ライフスキル」と呼ぶ)が必要になる。 こういった思いで、角川ドワンゴ学園と“21世紀ライフスキルプログラム”の共同開発に着手している。このプログラムが、自分を知り、人と繋がり、社会を変える若者を数多く育てていくことに繋がるならば、これに勝る喜びはないのである。

PROFILE

東京学芸大学教授。専門は教育臨床心理学。東京学芸大学教職大学初代院長。学校教育現場で心理教育の一環として導入するソーシャルスキル教育に関する研究を専門とする。不登校などの学校不適応に関してだけではなく、学校や教員や支援者に対するコンサルテーションなど、幅広く活躍している。

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大野 裕

自分らしく生きていけるように、
こころの力を育てる。
“中高生のためのマインドフルネス”監修者

精神科医 / 慶應義塾大学 保健管理センター元教授 / 医学博士大野 裕

こころや体が大きく成長する思春期の時期に体験することは、人生の大切な宝になります。そのときに体験したり工夫したりしたことが、その後の生活のなかで様々な形で活きてくるからです。だからといって、成功体験など良い体験を積み重ねなければならないというわけではありません。むしろ、失敗したり挫折したりしたつらい体験のなかに、その後に活かせるヒントが多く隠されています。ところが、残念なことに、そのヒントに気づかないままに大人になって、漫然と人生を送っている人が多いのも事実です。

そうしたなか、誰もが自分らしく生きていけるように、こころの力を育てていくことを目的とし、角川ドワンゴ学園が考案した“CBTをベースとしたマインドフルネスやアンガーマネジメントなどの中高生向けの教育プログラム”を監修しました。本プログラムは、若者にとってかけがえのない支援になると信じています。とくに、卒業後の夢を語れるところまで視野に入れて作成されている本プログラムの内容は注目すべきものであり、十分な成果が期待できると信じています。できるだけ多くの方に利用していただき、これからの長い人生を意味のあるものにしていっていただければと願っています。

PROFILE

近年、精神医療の現場で注目されている認知療法の日本における第一人者。
慶應義塾大学医学部卒業と同時に、同大学の精神神経学教室に入室。その後、コーネル大学医学部、ペンシルバニア大学医学部への留学を経て、慶應義塾大学教授(保健管理センター)を務めた後、2011年6月より、独立行政法人 国立精神・神経医療研究センター 認知行動療法センター センター長に就任、現在顧問。現在、一般社団法人認知行動療法研修開発センター理事長、ストレスマネジメントネットワーク(株)代表。

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安斎 勇樹

遊び心ある課題に、仲間と挑戦し、
創造的な思考を身につけて欲しい。
“思考トレーニング” “ワークショップ”共同開発者

ワークショップデザイン研究 / 東京大学 大学院 情報学環特任助教 / 株式会社ミミクリデザイン代表取締役安斎 勇樹

今、企業や地域など、さまざまな領域で「新しいアイデア」を生み出しながら「創造的に課題を解決できる人材」が求められています。企業や地域の複雑な課題を解決するためには、与えられた問題に素早く"正解"を出す力や、誰かに頼まれたものを正確に作る力だけでは太刀打ちできません。当たり前となっている常識を疑い、粘り強く考えながら「解決すべき問題」を見つけ出し、多様な仲間たちとのコラボレーションを通して「オリジナリティ溢れる解決策」を生み出す力と態度が必要です。角川ドワンゴ学園と共同開発したワークショッププログラムは、これらの能力を楽しみながら獲得できるように、最新の創造性研究、学習科学、ワークショップデザイン研究に基づいて設計されています。遊び心ある課題に仲間と協力しながらチャレンジしながら、正解がない中で考え抜く創造的な思考と発想を自然とトレーニングすることができるようになっています。本プログラムで磨かれた感性と能力は、中高生の皆さんにとって将来に向けた成長の糧になるはずです。

PROFILE

ワークショップデザインにおいて、研究とプロジェクトの第一線で活躍。
東京大学工学部卒業、東京大学大学院学際情報学府博士課程修了。博士(学際情報学)。現在、東京大学大学院情報学環特任助教を務めながら、株式会社ミミクリデザインの代表取締役として、研究と実践を繰り返す。
商品開発、人材育成、地域活性化などの産学連携プロジェクトに多数取り組みながら、多様なメンバーのコラボレーションを促進し、創造性を引き出すワークショップデザインとファシリテーションの方法論について研究している。

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