N高S高と共通したあたらしい教育

入学相談窓口

平日10:00〜19:00

※感染拡大防止及び職員の安全確保観点から、人数を減らして対応しております。

N高S高と共通したあたらしい教育

ネットコースの特長Feature

ネットでつながり、ネットで学ぶ
仲間と共にグループワーク

ICTツールを活用し好きな場所からネットの学び場に集い、
オンライン形式のグループワークを繰り返すことで
主体性や行動力、課題解決力を身に付けることを目的としたコース。
ライフスタイルに合わせて学習の時間帯が選べます。

5つの特長

01

少人数制のアウトプット型
ネットでグループワーク

これからの時代で活躍するためには、ICTツールを生かし、ネットで相手に考えを伝達するスキルが求められます。ネットコースでは、コミュニケーションスキルや主体性を養うために、少人数で授業を行います。メンターやTA(ティーチング・アシスタント)をはじめ、ネットでつながる仲間と一緒に、双方向のやり取りをしながら、社会で生かせる総合力を身に付けます。

02

仲間と一緒に協働力を養う
ワークショップ型授業

コーチングを通して明確になった価値観や得意なこと、やりたいことは生徒一人ひとり異なります。生徒がひとつのテーマに対してさまざまなアイデアを出し合い、意見交換し、チームとして形にするワークショップ型授業を取り入れています。多様な価値観を背景に実社会で必要な協働力が身に付きます。

03

昼と夕方から選べる2つの学習スタイル

自身のライフスタイルに合わせ「昼クラス」と「夕方クラス」からそれぞれ一斉学習の曜日を選択できます。週2回の「一斉学習」では、グループワークなどを学びます。そのほかの時間は、一人ひとりが学びたいことを学習します。

ネット自習室

ネットコースでは、自主的に学習したい生徒のために、月〜金曜日(11:00〜20:00)にZoomを利用したネット自習室を開いています。学習における疑問点や不明点などを相談できます。

04

社会で役立つスキルを基礎から磨く豊富なカリキュラム

ICTツールを活用し、実社会で活躍できるスキルを身に付けます。創造し伝える力を養う21世紀型スキル学習、ものづくりを目的としたプログラミング学習、教科学習では中学校範囲はもちろん、小学校範囲の復習や高校範囲の先取り学習ができます。

高等学校の単位に関わる授業を受けることはできません。

05

ネットコミュニティーの形成
オンラインで友だちづくり

ネットでつながるネットコースには、地域や学年にとらわれることなく仲間と学べるコミュニティーがあります。日本全国から仲間が集うため、自分とは異なる世界や考え方に出合うことができ、多様な価値観を養うきっかけが作れます。

Minecraftを用いたイベントは、N中等部のスクール内イベントであり、Minecraft公式のものではなくMojangとは関係ありません。

授業の様子

21世紀型スキル学習

Minecraftを用いたイベントは、N中等部のスクール内イベントであり、Minecraft公式のものではなくMojangとは関係ありません。

ものづくりを通し、創造力・発想力をアップ

ネットコースでは、ブロックを配置して遊ぶオンラインゲーム「Minecraft(マインクラフト)」を学びに取り入れ、ものづくりを楽しみながら、協同/協働力を育みます。

生徒の声渋谷 龍斗さん
21世紀型スキル学習を通して、“成功体験”を増やし、自分の視野を広げたいです。

プログラミング学習

ScratchはMITメディアラボライフロングキンダーガーデンのプロジェクトです。

簡単なゲームづくりからプログラミングに触れる

ビジュアルプログラミング言語「Scratch(スクラッチ)」を用いてオリジナルゲームなどを制作します。

生徒の声沖田 紗之介さん
多くの人に楽しんでもらえるゲームを作るため、プログラミング学習を頑張っています。

ネット自習室

TA(ティーチング・アシスタント)は生徒の学習をサポートする大学生や教育的知見者です。

自分のペースで自学自習に励める

Zoomで自習の様子を共有。分からないことがあれば、待機しているTAに質問できます。

生徒の声德永 愛さん
N中等部では学べることがたくさん。私はWebサイトのデザインの勉強に力を入れています。

ネットコースのメンターより

後藤 耀平

後藤 耀平

生徒たちは自分の目標に一生懸命。「前向きになれた」という言葉をもらうことも。N中等部で自分なりの目標を見つけてください。

佐藤 綾華

佐藤 綾華

「好き・やってみたい・気になる」はどれも素敵な気持ち。そこから始まるものがたくさんあります。N中等部で自分の力を伸ばしていきましょう。

Page Top