N高S高と共通したあたらしい教育

学校法人角川ドワンゴ学園 N中等部

0120-9917-00 受付時間:平日10:00~19:00
N高等学校公式facebook N高等学校公式twitter N高等学校公式YouTubeチャンネル

N高と共通したあたらしい教育

N中等部ブログ

マインクラフトの世界で“夏祭り”を開催しました!

 

ちょっと前の話しになりますが、N中等部のプログラミングの授業で“夏祭り”を開催しました。夏祭りと言っても、もちろんオンライン。「マインクラフト」(※1)の世界に作った会場で行いました。

 

N中等部ネットコースではマインクラフトを使用する授業があるため、全ての生徒がマインクラフトをインストールしています。今回のプログラミング授業は

 

・夏祭りに参加して思い出の写真(スクリーンショット)を5枚以上撮影する

・撮影した画像を使って夏祭りの思い出ムービーを作成する

 

というカリキュラムを、全2回の工程で行いました。

 

※1 ブロックを設置して遊ぶものづくりゲーム。素材をもとに建物や家具などを作り、ブロックを組み合わせ、オリジナルの世界を構築していく。近年、プログラミング教育・情報教育・協同学習などの教材として使用されることも多い。

N中等部ネットコースの講義で使用している製品は、Minecraft公式製品ではありません。Mojangから承認されておらず、Mojangとは関係ありません。

 

夏祭り会場は、教職員が事前に祭りやぐら、参道、数店の屋台を準備しました。しかし、それだけでは寂しい雰囲気です。せっかくのお祭りなので、生徒たちに「建造物を立てて会場を華やかにしてほしい」とリクエストしました。

 

 

サーバーに入り、早速、生徒たちが準備を始めました。どんな建築物を作成するかなどは伝えてはいなかったのですが、生徒たちはすぐに、屋台やオブジェクトなどお祭り仕様の建造物を制作しはじめました。

こうした準備の時間も含めて、夏祭りの思い出です。この瞬間を撮影する生徒もたくさんいました。

 

 

夏祭りが始まるのは夜の時間帯です。夜に向けて建造を進める生徒たち。

N中等部のロゴを入れた気球やオリジナルの建物など、生徒たちのアイデアが次々にカタチになっていきます。

 

 

夕暮れ時の会場の様子。

生徒が会場に入った時とは違いみるみるうちににぎやかになっていきました。夜になるまであと少し!

 

 

いよいよ夜になりました。夏祭りの始まりです。

 

 

 

参道にはさまざまな屋台が並んでいました。

限られた準備時間でしたが、生徒たちの頑張りのおかげで会場はとても華やかになりました。

 

 

生徒たちが建築した屋台の様子です。金魚すくいに射的、ゲーム内のアイテムを販売する屋台など、夏の風物詩ともいえる建築物が勢ぞろい。本当のお祭り会場のようでした。

 

夏祭り中は、ビデオ会議ツール「Zoom」でつながりながら、コミュニケーションをとっていました。

やりとりにはZoomのチャットを活用。また、担任がZoomを通じて夏祭り会場の画面共有(ホストが実行しているデスクトップ等の画面を共有する機能)をして、建築した生徒にインタビューをする場面もありました。

 

 

生徒たちが思い思いに祭りを楽しむ中、夜空に花火が上がります。

花火は定期的に教職員が打ち上げていましたが、終了間際には花火大会さながらの大量の花火を打ち上げました。まさに絶好のシャッターチャンスです。

 

 

十種類以上の色鮮やかな花火が夜空に輝くと、夏祭りもいよいよクライマックスです。生徒たちは花火を見たり、撮影したりと大忙し。

 

撮影のタイミングを狙うのに苦労している様子でしたが、花火が上がるたび「綺麗!本当の花火大会みたい!」「コロナ禍で今年は夏祭りにいけなかったから、やっと参加できてうれしい」などの感想が寄せられていました。

 

 

盛大に花火を打ち上げ、夏祭りを締めくくりました。

祭りの最中も建築を続けオブジェクトを完成させる生徒もいました。生徒のアイデアと建築力には驚くばかりです。

 

 

授業内の短い時間でしたが、マインクラフトの世界で催した夏祭りは生徒たちの創意工夫のおかげでとても楽しい時間になりました。

 

N中等部ネットコースのプログラミング授業では、プログラミングコードを書くだけではなく「ものづくり」を通した学びを大切にしています。

ものをづくりを通して、“自分の好き”を見つけてほしい。そして、好きなこと、興味のあることが見つかったら、精一杯探求してほしいと考えています。

 

 

さて、今回の授業はこれで終わりではありません。

夏祭りの会場で撮影をした写真を使って動画作成を行いました。動画の作成はmac OSで利用できるAppleの「iMovie」という動画編集ソフトを使用してます。初めて動画を作成する生徒も多数いましたが、授業のために用意した動画作成の教材を見ながら試行錯誤して作成していました。

 

完成した作品は提出後、生徒たちに共有しています。趣向を凝らした、素晴らしい作品ばかりでした。

これからも、生徒たちの豊かな感性やアイディアをカタチにできるように、ものづくりの学びの環境をより整えていきたいと思っています。

 

最後に、生徒たちの作品の一部を紹介します。

 

【N中等部】マインクラフトの世界で“夏祭り”を開催しました!①

 楽曲:フリーBGM DOVA-SYNDROME

 

 

【N中等部】マインクラフトの世界で“夏祭り”を開催しました!②

 楽曲:SHW

 

 

【N中等部】マインクラフトの世界で“夏祭り”を開催しました!③

 楽曲:ポケットサウンド/効果音素材

 

一覧へ戻る

その他の記事

ネットコース全体
2021/01/05

【ネットコース】個性豊かな先生たちを紹介!先生たちの思いとは?

ネットコース全体
2020/12/18

世界中の観光スポットへ! マインクラフトの世界で秋の遠足を開催

ネットコース全体
2020/11/19

N中等部✕N高美術部 創作活動を刺激し合う!初のコラボHR実施

Page Top