N高S高と共通したあたらしい教育

学校法人角川ドワンゴ学園 N中等部

0120-9917-00 受付時間:平日10:00~19:00
N高等学校公式facebook N高等学校公式twitter N高等学校公式YouTubeチャンネル

N高S高と共通したあたらしい教育

N中等部ブログ

魅せる人狼の楽しさを伝授!
N中等部✕N高人狼部によるイベント開催

 

2020年12月22日(火)、N中等部とN高等学校の「N高人狼部」の交流イベントが行われました。

人狼とは、村人陣営と人狼陣営の2つに分かれたプレイヤーたちが、推理とトークで、自分の陣営の勝利を目指して戦うコミュニケーションゲーム。N中等部の生徒にも人気の高いゲームです。

N高人狼部は、“魅せる人狼”をテーマに、「高校生でも人狼を通じて人を魅了できることを証明したい」という目標で活動しています。

 

定期的に行っているホームルームで、チャットや通話をしながら人狼をプレイしたり、特別顧問の先生と「アルティメット人狼」(※)の練習を行ったりとそれぞれ腕を磨いています。

 

※アルティメット人狼…役者、将棋棋士、ゲームクリエイター、声優など、各分野で活躍するスペシャリストが「魅せる人狼」の最高峰を目指す観覧型人狼。その模様はニコニコ生放送で放映されている。

 

今回のイベントでは、特別顧問の先生方との人狼練習の見学会と、N高人狼部の生徒とN中等部の生徒による交流会を行いました。その模様をご紹介します。

 

人狼練習会には、N高生と特別顧問の児玉健さん、イシイジロウさん、医師マドック(松崎史也)さんが参加し、N中等部生はビデオ会議ツール「Zoom」でその様子を見学しました。

 

スリリングな読み合いの中、一歩先の展開を推理した顧問の先生方から「そこはこういう推理の仕方がより盛り上がるよ!」などの具体的なアドバイスを受け、ゲームを進めていきます。

 

見る側のことを考え、演出にまで力を入れてプレイをするアルティメット人狼ならではの戦略です。魅せる人狼の魅力を感じさせる時間となりました。

 

 

人狼見学会終了後はZoomで交流会。

まずは、N高生から人狼や人狼部の活動内容を◯ ×クイズ形式で説明。クイズ用のスライドはこの日のイベントに向けてN高生が作成したものです。

人狼部のことを知ってもらおうと、クイズの内容からデザインの細部までこだわっていました。

クイズは「人狼部は勝つための人狼を目指している」という問題からスタート。    

 

 

 

正解は分かりましたか?

 

 

正解は「 ×」です。人狼部の活動テーマは冒頭でもお伝えしたように、「魅せる人狼」なので、目標は「人を魅了すること」     。そのため、勝ちを目的としているわけではありませんが、中には強さを追及している部員もいます。

また、文化祭などの学校行事の際にはステージや生配信で人狼を実際に披露することも。

普段はコミュニケーションツール「Slack」やZoomを使用して、楽しみながら練習することが多いそうです。

 

続いては、人狼部のSlackのチャンネル「#club_jinrou」に入っている人数についてのクイズです。

 

正解は……「〇」。12月21日時点で、231人の参加者がいます!    

そして最後の問題。「これからやるゲームは、どちらの陣営が勝つ?」

 

 

 

 

ということで、N高生とN中等部生が一緒に人狼をプレイすることになりました!

N高生がゲームマスターとしてゲームを進行。N中等部生はN高生に混じりプレイヤーとして参戦しました。

 

推理力だけでなく相手を欺く演技力も求められる人狼ですが、N中等部生たちの的確な推理、ポーカーフェイスに、N高生から「N中等部の皆さんうまい……!」「同じ陣営でしたが、とてもレベルが高い!」など驚きの声が上がっていました。

N中等部生は緊張しながらも楽しく参加できたようで、「N高生と戦えて良かった」「オンラインでプレイしたことはあったが、Zoomでの対面プレイははじめてで、難しかったが作戦通りできて楽しかった」といった声が寄せられました。

 

N高生たちの熱意のおかげでイベントは大成功! 「ナイスプレイ!」というかけ声が響く中、交流会が終了となりました。

 

次回は以下の内容で人狼部の活動を生配信いたします。ぜひご覧ください!

日時:3月25日(木)13:30~17:30

タイトル:「N高級の人狼」
生配信URL:https://youtu.be/vs5Tb1dhpfk
出演者:N高人狼部員
ゲスト(解説):イシイジロウさん

一覧へ戻る

その他の記事

N中等部全体
2020/08/06

【講義紹介】21世紀型スキル学習で磨く、未来を生きるチカラ

N中等部全体
2020/06/08

N中等部「令和2年度 オンライン入学式」を挙行しました

Page Top