N高S高と共通したあたらしい教育

入学相談窓口

平日10:00〜19:00

N高S高と共通したあたらしい教育

N中等部ブログ

新年度が幕開け!オリエンテーション
新入生歓迎会を通してスクールライフをイメージ

 

入学式を終え、N中等部の各キャンパスで新入生の登校が始まりました。登校初日より、週1、週3、週5、それぞれのコース(※1)で、新入生に向けたオリエンテーションを実施してます。

 

※1 N中等部の通学コースは週5日・週3日・週1日の3つの通学スタイルを用意しています。

 

また、オリエンテーションの期間に各キャンパスで新入生歓迎会も行われました。今回は、オリエンテーション、新入生歓迎会の様子をご紹介します。

オリエンテーションで最初に行ったのは、自身のMacBookの設定です。新入生の中にはMacBookを初めて触る生徒もいたので、まずは電源を入れる方法から解説しました。新入生にとって、インターネットを駆使して学ぶN中等部生活の第一歩です。その後、指紋認証、音声認識など基本的な設定を行いました。

 

その後、N中等部で使用している各種ICTツールの設定をしました。ネット上のキャンパス空間として、生徒の交流の場となっている「Slack」(角川ドワンゴ学園で使用しているコミュニケーションツール)や、イベントを行う際などに使用するビデオ会議システム「Zoom」などのアカウント設定や操作方法について手ほどきしました。

 

次はいよいよ、授業についてのオリエンテーションです。MacBookを使いながら、実際の授業と同様にツールを活用したり、アイデアを出し合ったり。「N-English」(ICTを活用し、ライティングやスピーキングなどのアウトプットを中心に学ぶ英語の授業)の体験授業では「Kahoot!」(※)を活用。N中等部ならではのデジタルとリアルを融合させたカリキュラムに理解を深めました。

 

※2 Kahoot!は、ノルウェーで生まれた学習用プラットフォーム。出題者がウェブ上のテンプレートに従ってクイズ形式の学習ゲームを作り、そのクイズのPINコードを回答者に共有することで、個人またはグループでプレイすることができる。

 

新入生歓迎会は、週1・週3・週5、各コース登校2日目に行いました。

昨年度からN中等部に在籍している生徒の自己紹介からスタート。その後、N中等部や所属キャンパスの特徴について、スライドで紹介してくれました。

 

発表には各種ICTツールを活用。Googleスライド(※3)に紹介したいことをまとめ、新入生に向けて発表しました。

 

※3 N中等部の授業で活用している、Google社が提供する無料のスライド作成ソフト。スライドの作成、編集、共同作業を無料で行うことができる。

 

紹介のスライドは、新入生がオリエンテーションで各種設定を行っていた時間に作ったものです。

準備期間が限られていたものの、授業で培ったスキルや知識を活かして、充実した発表内容となりました。新入生にとっては、自らのICTスキルの成長や、N中等部生活をイメージする機会にもなったと思います。

 

歓迎会で在籍生と交流を深めつつ、授業に向けて準備を整えた新入生たち。これから本格的に授業がスタートします。

生徒一人ひとりの個性や可能性を広げられるよう、多様な取り組みを行っていきます。

一覧へ戻る

その他の記事

通学コース全体
2021/08/12

卒業生のリアルな声を聞く!N中卒業生が語る進路のこと、 N/S高のこと

ネットコース全体
2021/08/06

つくりながら学ぶがテーマ{br}プログラミング授業で制作したものづくりの成果をシェア 

通学コース全体
2021/07/21

星に願いを込めて。各キャンパスで七夕イベント開催!

Page Top