N高S高と共通したあたらしい教育

入学相談窓口

平日10:00〜19:00

N高S高と共通したあたらしい教育

N中等部ブログ

ようこそ池袋キャンパスへ!新しい仲間の歓迎会を開催

 

本格的な夏が到来した7月。N中等部の各キャンパスに新しい仲間が加わりました(※1)。

 

※1 N中等部では4月、7月、10月、11月、1月に新入生を迎えています。

 

N中等部の通学コースは週5日・週3日・週1日の3つの通学スタイルを用意しています。池袋キャンパスには、それぞれのコースで、合わせて4名が入学。また、コース変更可能なタイミングでもあったため、各コース新しいメンバーで新たにスタートを切りました。

 

今回は池袋キャンパスで行った新入生歓迎会のことをお話します。

 

このブログのトップの画像は「野菜探し」というワークの様子。グループごとにひらがなが書かれた紙を50枚配布し、グループ内で協力しながらどれだけ多くの野菜を見つけられるかを競い合いました。

 

野菜探しは以下のルールで行いました。

・制限時間内で文字を組み合わせてできるだけ多くの「野菜の名前」を作る

・小さい文字に変換してもOK→例:ゆ→ゅ、い→ぃ

 

短い制限時間の中で「だいこん」「しゅんぎく」「なす」など、次々と野菜の名前を完成させていきます。新入生やコース変更をした在校生たちがワークを通して交流を楽しみました。

 

 

また「語尾縛りダンジョン」というワークも行いました。グループごとに、ある決まった語尾の単語を探し出すゲームです。

例えば「“リー ”で終わる単語を探そう」というお題であれば、「ライブラリー」「メモリー」「フリー」などの単語を出していきます。

 

見つけた単語ごとに1ポイント獲得できます。さらに事前にラッキーワードを決めておいて、それを当てることができたらプラス2ポイント加算されるという特別ルールも設けました。できるだけ多くの単語を見つけることが勝利につながります。

 

ラッキーワードを探ったり、思いついた単語がかぶらないようにコミュニケーションをとりながら言葉を探し当てていきました。

 

 

新入生歓迎会は大成功!

今では在校生をはじめ今年4月に入学した生徒たちも新入生と積極的に交流をして楽しんでいます。

一覧へ戻る

その他の記事

池袋
2021/12/02

【池袋】ディベートからボイストレーニングまで大盛況!{br}TAによるワークショップを紹介

池袋
2021/02/05

【池袋】ワークショップ開催 2021年のWishリストを作ろう!

池袋
2020/12/01

【池袋】無限に広がる”学び”のセカイへ!~公園で学ぼう企画~

Page Top