N高S高と共通したあたらしい教育

入学相談窓口

平日10:00〜19:00

N高S高と共通したあたらしい教育

N中等部ブログ

TAの先生との過ごし方

 

N中等部では、さまざまなシーンで大学生TA(ティーチング・アシスタント:以下、TA)が生徒たちをサポートしています。

基礎学習の時間には、問題を解いていてつまづいてしまった部分や、N予備校」の動画授業を見て理解できなかったところなど、複数のTAが生徒一人ひとりにていねいに教えています。

 

休み時間や放課後は、一緒にゲームをしたり雑談をしたり、時には悩み事を相談することもあるようです。

 

休み時間を楽しく過ごすために、キャンパスにはUNOやトランプをはじめ、あまり見かけることのない珍しいゲームなど、いろいろなゲームが揃っています。

ゲームに関してはTAの先生より生徒たちの方が得意な分野、教える立場になることもよくあります。

聞いてる人が理解できるように説明することも勉強のひとつですね。

 

また、TAの先生自身の話を聞く時間もあります。高校生時代の話や、現在の大学や大学院での生活や研究している内容、日頃考えていることを伝えてくれます。

現役の大学生の話が、いろいろなことに興味や感心を持つきっかけになってくれればと思います。

一覧へ戻る

その他の記事

秋葉原
2021/08/24

【秋葉原】夏休みにキャンパスへ!遊びを通して交流を深めるプレイフルデイ開催

秋葉原
2021/04/20

公園企画第2弾~キャンパスの学びを外につなげて新たな体験を~

秋葉原
2021/02/19

【秋葉原】ゲームや学びを通して生まれる生徒たちの交流

Page Top