N高S高と共通したあたらしい教育

入学相談窓口

平日10:00〜18:30

N高S高と共通したあたらしい教育

N中等部ブログ

【池袋】N中卒業生が語る!進路のこと、N/S高のこと

 

7月15日(金)、N中等部の各キャンパスで、卒業生によるOB/OG座談会を行いました。

このうち池袋キャンパスでは、昨年度N中等部で学び、現在N高等学校・S高等学校(以下、N/S高)に通っている2名の先輩が登壇しました

 

キャンパスに先輩が来た瞬間、「あ!」と、去年一緒に過ごした生徒たちが駆け寄りました。

池袋キャンパスのN中等部とN/S高は、同じビルに入っているので顔を合わせる機会はあるものの、

少し遠い存在になってしまった先輩との再会が、とても嬉しかったようです。

 

OB/OG座談会が始まり1人目の先輩のプレゼンが始まると、モニターに映る資料や、話す姿を食い入るように見つめ、

生徒たちは、そのプレゼン力の高さに一気に釘づけになっていました。

 

先輩たちは、

なぜN/S高に通いたいと思ったのか「高校で何をやっているか」などについて、時間割を見せながら、具体的にN中等部との違いを教えてくれました。

 

生徒たちからは、

「レポートは大変ですか?」「どのくらいの時間がかかりますか?」など、レポート(※1)に関する多くの質問が出ていました。

※1 N/S高の卒業要件の1つオンライン上で決められた期限に提出が求められる。

 

また、

「N/S高の人はプレゼン上手いですか?」「slack(※2)の違いはありますか?」など、高校の雰囲気や、使用するツールに関する質問も寄せられていました。

※2 学園で使用しているオンライン上のコミュニケーションツール。

 

最後は、生徒たちから、先輩への大きな拍手で締めくくられたOB/OG座談会。

事後アンケートでは、

「めちゃめちゃ参考になった」「N高に上がった後のビジョンが明確になった」などの感想が寄せられました。

 

N中等部では、生徒たちが次のステップを見出せるように、これからもさまざまな取り組みを実施していきます。

一覧へ戻る

その他の記事

N中等部全体
2022/08/02

【通学コース】今年度初となるフィールドワーク大盛況! {br}〜キャンパスを飛び出して、授…

N中等部全体
2022/04/26

初開催! ネットコース、通学コース合同「プログラミング大LT大会」大盛況

N中等部全体
2022/03/14

N/S高の「ネット部活」にN中等部の生徒が参加できるように!活動内容を紹介

その他の記事

池袋
2022/03/01

【池袋】オリジナルのからくりマシンを創作!{br}アナログなものづくりを通して学んでいく・…

池袋
2022/01/25

【池袋】わたしたちのSDGsアクション宣言 {br}リーフレット作成プロジェクト、キャンパ…

池袋
2021/12/02

【池袋】ディベートからボイストレーニングまで大盛況!{br}TAによるワークショップを紹介

その他の記事

N中等部全体
2022/08/02

【通学コース】今年度初となるフィールドワーク大盛況! {br}〜キャンパスを飛び出して、授…

江坂
2022/03/15

【江坂】放課後の過ごし方は十人十色。生徒による放課後企画も!

N中等部全体
2022/02/22

ネットコースと通学コースの合同授業{br}どっちを選ぶ?選択をすることから考える自分の進路…

Page Top