N高S高と共通したあたらしい教育

入学相談窓口

平日10:00〜18:30

N高S高と共通したあたらしい教育

N中等部ブログ

【町田】夏休みにキャンパスでへ!町田キャンパスのプレイフルデイ

 

こんにちは。N中等部町田キャンパスです。

今回は8月24日に行ったプレイフルデイの様子をお伝えします。

 

プレイフルデイとは、生徒が夏季休暇中にキャンパスに集まってイベント生徒・職員との交流、フリータイムなどを思いっきり楽しむ日のことです。

 

生徒の好みにあわせて職員が準備をし、各キャンパスで実施します。

 

町田キャンパスでは、ものづくり好きな生徒が多いため「推し活うちわ作り」と「マイクラ(※1)ペーパークラフト作り」のワークショップ、そしてボードゲーム大会など企画。

※1 マインクラフトの略称。ブロックを設置して遊ぶものづくりゲーム。素材をもとに建物や家具などを作り、ブロックを組み合わせ、オリジナルの世界を構築していく。近年、プログラミング教育・情報教育・協同学習などの教材として使用されることも多い。

 

プレイフルデイの前から、試作品作りの段階ですでに「これ楽しい!!」とニヤニヤがとまらないキャンパス長です。

 

当日は生徒に「推し活うちわ作り」と「マイクラペーパークラフト作り」、どちらか好きな方を選んで参加してもらいました。

 

こちらは、「推し活うちわ班」の様子です。

Illustratorでデータをつくり、文字にも装飾をつけてに仕上げていきます。

 

一方の「マイクラペーパークラフト班」。

オリジナルのスキン(※2)を作って印刷、はさみでチョキチョキ……。

※2 ゲームの中の自分のキャラクターの外見を決める洋服などの画像のこと。

 

どちらも、素敵な作品ができあがりました!

 

最後はボードゲームなどで盛り上がりました。

 

久しぶりにみんなに会えた喜びもあって、笑顔や笑い声が溢れたプレイフルデイ。

いつもよりも長い時間遊びを通して交流したことで、生徒同士の新たなつながりも生まれていました。

一覧へ戻る

その他の記事

通学コース全体
2022/11/16

【大宮】生徒が語る 「N中等部の魅力」

通学コース全体
2022/11/07

【通学コース】Trick or Treat!仮装でハロウィンを満喫

通学コース全体
2022/10/28

【池袋】新入生歓迎会で楽しく交流

Page Top