N高S高と共通したあたらしい教育

学校法人角川ドワンゴ学園 N中等部

入学相談窓口

0120-0252-15(ガイダンス2番)

平日10:00〜18:30

  • 説明会・相談会
  • 資料請求
  • WEB出願

N高S高と共通したあたらしい教育

N中等部ブログ

一覧へ戻る

通学コース全体

【町田】1日を気持ちよく過ごすために。
ティーチング・アシスタント企画の朝活でウォーミングアップ

【町田】1日を気持ちよく過ごすために。   ティーチング・アシスタント企画の朝活でウォーミングアップ


町田キャンパスではTA(ティーチング・アシスタント)主催による「朝活イベント」を不定期で開催しています。ミニゲームや雑談を通して、朝の眠気を吹き飛ばし、学習前に気分をリフレッシュすることが目的です。また、朝活が生徒たちの交流を深める時間になればとも考えています。

普段はお昼休みや放課後の時間にゲームや雑談を楽しんでいる生徒たち。N中等部では「キャンパスでの生活を楽しんでもらいたい」という思いから、お昼休みや放課後にイベントを開催することもあります。町田キャンパスには、そうした時間を通してつながりを持った生徒が数多くいたため、生徒たちの交流の機会をもっと増やせればと朝活を企画しました。
今回は、ある日の朝活の様子についてお伝えします。

この日の「朝活イベント」では『ワードウルフ』を行いました。

ワードウルフとは、共通のお題が配られた多数派(市民)に対し、“みんなとは異なるお題”を与えられた少数派(ワードウルフ)を会話中から探し出す推理/頭脳ゲームです。

流れを解説すると、まずゲームマスター(TA)が一斉にお題の書いてあるカードを配ります。少数派(ワードウルフ)の生徒に配られるのは、共通点や類似性のある別の単語です。

そして決められた制限時間の中で参加や同士が会話を進めていき、自分が多数派の市民だと思ったら少数派のワードウルフの正体を見抜き、「自分がワードウルフかも……」と感じたら市民に紛れて会話を合わせていきます。雑談後、プレイヤーは、ワードウルフだと思う人に一斉投票。最多票の人がワードウルフなら、市民の勝ち。最多票の人が市民なら、ワードウルフの勝ちというルールです。

例えば、ゲームマスターから「シチュー」というお題が多数派(市民)に渡されているのに対して、少数派(ワードウルフ)だけ「カレー」というお題が配られた場合は……

全員「お肉が入ってるよね!」「ご飯と一緒に食べることが多い」
少数派(ワードウルフ)「少し辛いよね!」
多数派(市民)「(この人がワードウルフだ!)」

といった具合で多数派(市民)がワードウルフを見抜いたり、早々に自分が少数派(ワードウルフ)だと気づいた場合は辛さがあることを隠して話を合わせたり……と、やりとりの中で駆け引きを楽しむゲームです。
朝活では、ワードウルフ探しの雑談の域を超えて盛り上がることもしばしば。ゲームを通して自然とコミュニケーションが生まれています。

お題次第でゲームの楽しさが左右されるため、お題が最重要とも言える本ゲーム。ワードウルフは特別な道具が必要ないため、いつでもどこでも楽しめるのがメリットです。もしかしたらこのゲームで苦労するのは、少数派のワードウルフよりも“お題”を考えるゲームマスターのTAかもしれません。

企画しているTAはすでにたくさんのお題を用意していました。ネタ帳を見せてもらったところ「コーヒー/紅茶」「Wi-Fi/インターネット」など、白熱しそうな話題がたくさん!

今後の朝活も盛り上がりそうですね。また、生徒たちからの持ち込み企画も朝活で実施できればと考えているところです。


もう間もなく新生活がはじまります。新入生と在籍生がコミュニケーションを楽しめる機会も作っていけたらと思っています。

一覧へ戻る

その他の記事

新たな学びの場が誕生 新設したばかりの4キャンパスを紹介!

N中等部全体

新たな学びの場が誕生 新設したばかりの4キャンパスを紹介!

【池袋】目指せイケイケ!~キャンパスオリジナル授業~

通学コース全体

【池袋】目指せイケイケ!~キャンパスオリジナル授業~

【町田】キャンパスオリジナル特別授業〜ビジネスを通じて社会を知る〜

通学コース全体

【町田】キャンパスオリジナル特別授業〜ビジネスを通じて社会を知る〜