N高と共通したあたらしい教育

学校法人角川ドワンゴ学園 N中等部

フリーコールの受付を停止中
N高等学校公式facebook N高等学校公式twitter N高等学校公式YouTubeチャンネル

N高と共通したあたらしい教育

N中等部ブログ

ネットコース開設 笑顔満開!「N中等部 ネットコース入学ガイダンス」

 

4月12日(日)「N中等部 ネットコース入学ガイダンス」が行われました。

残念ながら入学式は延期となってしまいましたが、新入生、教職員はビデオ会議ツール「Zoom」を使用して自宅から参加し、顔を合わせました。

 

※詳細はニュース記事「「令和2年度 N中等部 入学式」開催延期のお知らせ」をご覧ください。

 

「Zoom」のチャットや投票機能を取り入れたレクリエーションや、ゲーム形式の担任自己紹介などを行い、参加する生徒には多くの笑顔が花咲きました。

 

当日の様子をご紹介します。

 

 

 

レクリエーションは、アイスブレイクの「指体操」から始まりました。片手は親指、もう片方の手は小指を出し、合図に合わせて出す指を入れ替えるというもの。

この時間は生徒全員に「Zoom」のカメラをオンにして参加してもらい、間違えずに出来た生徒が残っていく形式で3回戦まで行いました。みんな笑顔で盛り上がり、緊張もほぐれたようです。

 続いては、担任の自己紹介。

 

「Zoom」の投票機能を使い教職員に関連するクイズを出題し、生徒に考えてもらうことで、より印象に残る自己紹介を目指しました。

例えば、マンガ好きの教職員チームの自己紹介では「日本最古と言われるマンガ『鳥獣戯画』に登場しないものはどれ?」というマンガの歴史に関するものから、たくさんのマンガが並ぶ本棚の画像を見せ、どの先生の本棚かを当ててもらうパーソナルなクイズも出題され、生徒たちは楽しそうに参加していました。

 

クイズの時間もチャットによる生徒同士の会話は活発で、予想や答えへのリアクションが飛び交っていました。離れた場所でもクラスメイト同士で繋がっている実感が持てたのではないかと思います。

 

この春産声を上げたN中等部ネットコース、その第一期生となる生徒たちに笑顔が溢れる幸先良いスタートとなりました。生徒同士の交流もすでに始まり、これからの毎日が充実したものになる予感。

 

皆さんのスクールライフが実り多きものになりますよう、教職員一同応援しています。

一覧へ戻る

その他の記事

ネットコース全体
2020/05/27

【講義紹介】チームで協働する力を磨く「21世紀型スキル学習」
実際どんな授業をするの…

ネットコース全体
2020/05/15

【プログラミング講義】ロボットにカレーを作らせることはできる?できない?

ネットコース全体
2020/05/13

クラスメイトに「はじめまして!」~オンライン自己紹介で交流~

Page Top