N高と共通したあたらしい教育

学校法人角川ドワンゴ学園 N中等部

フリーコールの受付を停止中
N高等学校公式facebook N高等学校公式twitter N高等学校公式YouTubeチャンネル

N高と共通したあたらしい教育

N中等部ブログ

通学コース「オンラインガイダンス」スタート 新しい仲間と交流しよう!

 

N中等部通学コースは、今年度から大宮、名古屋、池袋、横浜の4キャンパスが加わり、7キャンパスになりました。

 

現在は、新型コロナウイルス感染拡大の影響を受け、生徒たちは自宅からビデオ会議ツール「Zoom」を使用して「オンラインガイダンス」に参加し、オンラインホームルームやICTツールの設定、新しい仲間たちと意見交換などを行っています。

 

下の画像はオンラインホームルーム開始前の様子。開始時間の前からチャット上には生徒たちが続々と集まり、好きな本や趣味の話題などで盛り上がっていました。

 

 

そしてホームルームがスタート。教職員が新入生、在校生に向けて話をしました。久々に顔を合わせた教職員に、在校生は温かなメッセージを書き込んでくれました。

 

この日は「オンライン通学」をテーマにミニワークにも取り組みました。視点切替法(※)を使ったアイデア拡散のトレーニングです。

※主語や目的語など視点を切り替えることで多様なアイデアを出す思考技法。

 

「オンライン通学で何をやりたいか?」という問いに対して、生徒自身が夢中になっているものに焦点を当てて意見を出していきました。

 

 

「オンラインならではの交流」「Unity(プログラミング言語のひとつ)を使用してなにかしたい」「ネット遠足」などの意見があがりました。

夢中になれるもの要素とオンライン通学を掛け合わせ、これからどのようにN中等部で学んでいくか、どんなことを学べるか、といったことに目を向け、スクールライフを具体的に考えるきっかけにもなりました。

このように、出てきた意見からさらにアイデアを発想するために、みんなでディスカッションを重ね、社会で求められるスキルを身に付けていきます。

数多くの意見が投稿され、仲間の発言を称賛するコメントやスタンプ機能の“ 拍手”を送ることでお互いの感情を伝え合いました。

 

次回の中等部通学コースのブログでは特別講座「新型コロナウイルス感染症対策講座」についてご紹介します。

不安を感じて過ごすことが多い今、大切なのは正しい知識を知ること。専門家の講義を聞きながら、自分たちにできることを考えていきます。

一覧へ戻る

その他の記事

N中等部全体
2020/08/06

【講義紹介】21世紀型スキル学習で磨く、未来を生きるチカラ

通学コース全体
2020/06/24

通学コースの笑顔で溢れる休み時間

通学コース全体
2020/06/17

学習アプリ「N予備校」で今日も学んでいます

Page Top