N高と共通したあたらしい教育

学校法人角川ドワンゴ学園 N中等部

フリーコールの受付を停止中
N高等学校公式facebook N高等学校公式twitter N高等学校公式YouTubeチャンネル

N高と共通したあたらしい教育

N中等部ブログ

正しい知識が身を守る!「新型コロナウイルス感染症対策講座」をみんなで視聴

 

4月に実施中のオンラインガイダンスの中で、生徒たちが普段使うオンライン学習アプリ「N予備校」の特別講座「新型コロナウイルス感染症対策講座」をみんなで一緒に受講しました。

 

※本講座は一般会員へも公開します。(現在無料開放中)

 

不安定な状況が続く中、新型コロナウイルスについて改めてよく知り理解することで、自分たちにできることを落ち着いて考えることができる講座でした。今回のブログでは、その内容を簡単にご紹介します。

 

まずは、バクテリア(細菌)との比較から「ウイルスとは一体何か?」について理解を深めていきます。

2つの違いを知った生徒からはさまざまな反応があり、「へぇー」という驚きの声や、「ニュースを見て、知っていた」などのコメントがビデオ会議ツール「Zoom」のチャット上に書き込まれました。

 

ウイルスは自分自身で拡がることはなく、細胞に感染して初めて増えることができるという解説を聞いて「花と蝶のような関係性なのかな」と、自分なりの解釈でウイルスを理解している生徒もいて、とても印象的でした。

 

では、ウイルスに負けないようにするにはどうすればよいのでしょうか。

講座では感染防御のためには物理と化学の力が重要だと解説。

物理的に考えると、ウイルスの媒介役である私たち人間が移動することをやめれば、ウイルスが拡散されることがなくなります。

また、化学的に考えると、ウイルスの周りにある膜を石鹸やアルコール消毒で溶かすことで感染力をなくすことができます。

こうして学問としてウイルスを理解することで、現在奨励されている「外出自粛」「手洗い」などの重要性を実感することができました。

 

正しい知識を身につけ、今自分ができることを実践して、この事態が少しでも早く収束し終息することを願いたいですね。

 

N中等部通学コースは、週1・週5コースは5月7日(木)から、週3コースは、5月8日(金)からオンライン通学はスタートし、初日には「オンライン始業式」を実施します。

 

次回のブログではその様子をお伝えします。

 

※N中等部の通学コースはWeekday Course(週5)・3Days Course(週3)・1Day Course(週1)の3つの通学スタイルを用意しています。

※ニュース記事からも詳細をご確認いただけます。

N中等部通学コースの生徒の皆様・保護者の皆様 新型コロナウイルス感染拡大によるオンライン通学実施のお知らせ

一覧へ戻る

その他の記事

通学コース全体
2020/05/19

N中等部 通学コース 「令和二年度 オンライン始業式」を挙行しました

通学コース全体
2020/04/27

通学コース「オンラインガイダンス」スタート 新しい仲間と交流しよう!

通学コース全体
2020/03/18

「令和元年度 N中等部 卒業式」を挙行しました

Page Top