N高S高と共通したあたらしい教育

学校法人角川ドワンゴ学園 N中等部

入学相談窓口

0120-0252-15(ガイダンス2番)

平日10:00〜18:30

  • 説明会・相談会
  • 資料請求
  • WEB出願

N高S高と共通したあたらしい教育

N中等部ブログ

一覧へ戻る

N中等部全体

N中等部にようこそ!
令和五年度 N中等部・N/S高等学校メタバースDX入学式を挙行しました

N中等部にようこそ! 令和五年度 N中等部・N/S高等学校メタバースDX入学式を挙行しました



4月9日(日)、令和五年度に入学されるN中等部、N高等学校・S高等学校の新入生の皆さんへ向け、ネットを通じて参加できる「メタバースDX入学式」を挙行しました。

当日の模様はYouTubeおよびニコニコ生放送、Twitterでライブ配信(※1)。ニコニコ生放送には、新入生や在校生、保護者の皆さんから、たくさんのコメントが寄せられました。
※1 入学式の模様は各種サイトからご覧いただけます。YouTubeのアーカイブはこちら、ニコニコ生放送のタイムシフト視聴はこちらからご覧ください。

今回のブログでは、メタバースDX入学式 の様子と、ネットコース/通学コースの新入生歓迎の準備の模様をお伝えします。

まずは入学式です。

■開式の辞
 
メタバースDX入学式は、建築家・隈研吾氏設計によるVR校舎 “学びの塔”を背景に開式しました。
 
司会はバーチャルアナウンサーである一翔 剣さん。アシスタントは学園のマスコットキャラクター「学園テレビちゃん」です。「新入生の皆さん、おめでとうございます!」と、約8000名(N中等部・N/S高合計)の新入生を歓迎しました。
 
学びの塔を見た新入生から「すごい!」「ここに行けるのかな」などのコメントが寄せられました。



■スクールプレジデント・学校長式辞
 
続いて、N中等部の折原 ダビデ竜共同スクールプレジデントが式辞を述べました。
 
「ご入学おめでとうございます。生徒の皆さんがいろいろな経験ができるように、カリキュラムを最新の状態に更新しています。情報社会と呼ばれる時代。特に2023年は、AIをはじめとするとても強力なITツールが誕生しています。例えばChatGPTです。間違いなく時代を変えるでしょう。新しいテクノロジーがどのように時代を変えていくのか、一緒に学んでいきましょう」
 
 

 
 
■0時限目の授業
 
「0時限目の授業」と名付けられたプログラムでは、又吉直樹さんが新入生に向け、文章を作ったり読んだりする楽しさを伝授しました。場所は埼玉県所沢市にある「ところざわサクラタウン」の「本棚劇場」です。
 
お笑い芸人として活躍する一方、読書家としても知られ、小説『火花』では芥川賞を受賞されている又吉さん。小学生のころから国語辞典を読むのが好きだったそうです。授業では、又吉さんならではのユニークな切り口で、小説を読む楽しさ、文章を作る面白さについて語っていただきました。
 
また、新入生は「恥」をテーマに自らの体験を作文し、又吉さんが直接添削。新入生の作文を通じて、自身の経験を振り返り、「言葉を選ぶことを楽しんでほしいですし、本をたくさん読んで『感覚の確認』と『感覚の発見』をしてみてほしい」とメッセージ。授業に参加したN中等部の新入生は「他の人の文章を見たら、自分とは書き方が異なり、自分だけでは感じられなかったことが感じられて面白かったです」と感想を伝えました。

■新入生宣誓

N中等部の新入生代表生徒が宣誓を行いました。
 
オープンキャンパス(※2)での思い出や、プログラミング授業に興味があること、人との関わり合いを大切にしていきたいと考えていることなどを伝え「仲間たちと自分自身を共に高めあえることができるN中等部を一緒につくっていきましょう」と力強く呼びかけました。
その姿を見て、一翔 剣さんが「今まで登場した大人よりも一番しっかりしている!」と称賛。
 
※2 N中等部の説明会・個別相談会・オープンキャンパスは、オンラインで開催されるものと、キャンパスで開催されるものがあります。詳しくはこちらをご覧ください。
 
 
■新入生・在校生紹介
「新入生・在校生紹介」のコーナーでは、新入生と在校生がインタビューを通じて交流する場面も。N中等部生は、ものづくりゲーム「Minecraft」(※3)の世界で、、入学のきっかけや、学園生活で楽しみにしていることなどを語り合いました。
 
※3 Minecraftを用いた授業やイベントは、N中等部のスクール内授業であり、Minecraft公式のものではなくMojangとは関係ありません。
 
新入生は「N中等部のいろいろな人から刺激を受けたい」「漫画家になりたいので自由選択カリキュラム(※4)が楽しみです」「将来はサッカーのコーチとして海外で活躍したいので英語を頑張りたい」「プログラミングができるようになりたい」と、新たなスクールライフに胸を弾ませている様子でした。
 
※4 自由選択カリキュラムは各クラスで学ぶタイムテーブル内の授業ではありません。任意で学習する選択式の授業で、角川ドワンゴ学園が独自開発したオリジナル学習コンテンツです。
 
 
 
 


 
入学式のプログラムの最後には、N中等部スクールソング「代数Nの方程式」のリミックスや、学園応援歌『希望の定理 ~I'll make your wish~』のパフォーマンスが届けられ、華やかなムードの中で閉式となりました。
 
 
入学式と前後して、N中等部ネットコース/通学コース、それぞれの職員たちは新入生を迎える準備を進めていました。ここからは、職員たちの準備についてお伝えします。
 
 
ネットコースの職員はビデオ会議システム「Zoom」で自分のアバター作成する方法や、オンライン上で使用できるおえかきツールなどを用いて、新入生とオンラインで交流する準備を進めました。
 



一方の通学コースの各キャンパスでは、お花を飾って装飾したり、ウェルカムボードを作ったり。

 

レイアウトを変更したキャンパスもあります。3Dプリンター操作用のプレミアシート、キャンプ風の雰囲気でくつろぐことができるゲームスペース、ボードゲームで交流できるスペースなどを、生徒たちが快適に過ごせる空間を新たに設けました。
 
 



新入生の皆さん、ご入学おめでとうございます。生徒の皆さんが充実した日々を送れるよう、N中等部職員一同、全力で取り組んでいきます。新しい時代に一緒にワクワクしましょう!

一覧へ戻る

その他の記事

N高S高N中等部文化祭「磁石祭」が行われました!

N中等部全体

N高S高N中等部文化祭「磁石祭」が行われました!

N/S高オンライン通学コース・N中等部合同「マイクラ遠足」開催  今年の目的地はリゾート地!……のはずが思わぬトラブル勃発?

N中等部全体

N/S高オンライン通学コース・N中等部合同「マイクラ遠足」開催
今年の目的...

これがN中等部のものづくり! ネットコース、通学コース合同「プログラミング大LT大会」作品紹介

N中等部全体

これがN中等部のものづくり!
ネットコース、通学コース合同「プログラミング大...