N高S高と共通したあたらしい教育

学校法人角川ドワンゴ学園 N中等部

入学相談窓口

0120-0252-15(ガイダンス2番)

平日10:00〜18:30

  • 説明会・相談会
  • 資料請求
  • WEB出願

N高S高と共通したあたらしい教育

N中等部ブログ

一覧へ戻る

N中等部全体

N/S高オンライン通学コース・N中等部合同「マイクラ遠足」開催
今年の目的地はリゾート地!……のはずが思わぬトラブル勃発?

N/S高オンライン通学コース・N中等部合同「マイクラ遠足」開催  今年の目的地はリゾート地!……のはずが思わぬトラブル勃発?


今年度で3回目を迎える「マイクラ遠足」がN/S高オンライン通学コース・N中等部通学コース・ネットコース合同で開催されました。
 
マイクラ遠足とは、ものづくりゲーム「Minecraft(通称:マイクラ)」の世界で実施するオンラインの遠足です。本イベントの目的は生徒同士の交流です。生徒同士のチームでお題(テーマ)に沿ったクラフト(建築)をつくったり、見学したり、謎解きゲームしたりと盛りだくさんです。今回は総勢100名程度の生徒が参加しました。

毎年「E-land」という世界の名所をMinecraftで再現したデータを活用し、世界中の有名な建築物を見学していましたが、今年は従来とは少し違ったカタチに……?一体どんな遠足になったのか、紹介していきます。今年の目的地は無人島のリゾート地。
「さあ、みんなでヘリコプターに乗って出発だ!」と意気込み、無事に無人島に到着したものの、なんとヘリコプターが故障。このままだと帰れない。どうすれば……。



実はこの無人島は、もともと資源採掘で賑わった島でした。みんなで資材を集めて、急遽ヘリを修理することに。伐採、採掘、雪山チームに分かれ、その中でそれぞれ10グループ(合計30グループ)を組みました。
 
ビデオ会議システム「Zoom」のブレイクアウトルーム機能(ひとつのミーティングから複数のセッションに分かれることができる機能)を活用し、それぞれのチームでコミュニケーションを取りながら作業を進めることに。


その前に「腹が減っては作業はできぬ」と、グループに分かれておやつタイム。今回はそれぞれリアルのおやつ(500円まで)を用意して参加しています。おやつを食べつつ、ブレイクアウトルーム内で自己紹介や雑談をして交流を楽しみました。


おやつを食べてリラックスしたあとは、それぞれのチームに以下のようなミッションが伝えられました。
 チーム伐採 「木炭」を640個(1グループあたり64個)
チーム採掘 「石のハーフブロック」640個(1グループあたり64個)
チーム雪山 「雪ブロック」を3840個(1グループあたり384個)


ミッションを確認し、各グループで作戦会議。
マイクラ初心者もいれば、操作になれている生徒もいるので、リーダーを中心に、役割分担を決めていきます。
いよいよ作業開始です。


伐採チームが森林で「原木」を集めます。集めた「原木」はかまどで焼いて木炭に。フィールドが広いため、チーム内の熟練者が遠方エリアを担当するなどの工夫をして、効率よく「原木」を集めることに成功しました。


採掘チームは、採掘場でまずは「丸石」を集め、それを「石のハーフブロック」に加工するまでがミッション。
採掘場は高低差が激しく、収集が難しいことに加えて、さらに加工手順も多いため難関。作業が難しい加工の作業の生徒と、収集する作業の生徒と役割分担をして、連携しながら進めました。


最後に雪山チームです。
雪山チームは「雪玉」を集め、加工をし「雪ブロック」を3840個集めます。雪山チームはたくさんの資材を集める必要があります。下から崩してしまうと上のブロックを取りに行くことが難しくなってしまうため、慎重に動きたいところです…。
チーム内で自身の居場所や役割をメンバーに知らせるなど活発にコミュニケーションを取りながら、無事にたくさんの「雪玉」を集めることができました。


ヘリコプター修理のためには作業量を考えるとチーム内での協力が必須です。果たしてヘリコプターの修理は完了するのでしょうか……?
生徒たちの様子をメンター(教職員)が見守りつつ、時間内に修理が完成しました。

ヘリポートに集合!!「さあ、みんなで家に帰ろう!」


帰路の前に、ミッションクリアを記念して集合写真を撮りました。

生徒たちの思い出の一枚になったと思います。
 
今回はN/S高オンライン通学コース、N中等部ネットコース/通学コースと、さまざまなコースから生徒が参加しているため、ほとんどの生徒が“はじめまして”の状態でした。
最初は少し緊張気味だった生徒も、日頃の授業で培ってきたコミュニケーションスキルを発揮して、自然と輪に溶け込むことができました。
作業が難航した時はお互いに声を掛け合い、フォローしあう一幕も。ミッション完了の合図が表示された時には、「やったね!」と喜びを分かち合いました。
 
 参加後のアンケートでは、「いろいろな人と話せて楽しかった」「みんなで協力して作業ができて楽しかった」など、「他者と協働することの楽しさ」を感じるコメントがたくさん寄せられました。なかには「たった1時間の間に新しい友達ができた」と声を弾ませて教えてくれた生徒も。
 
学年も地域も関係なく、はじめて出会った仲間が同じ目標へ向けて協働していく、素敵なイベントになりました。

一覧へ戻る

その他の記事

【イベント】先輩たちとコラボ企画!〜N/S高生徒会を覗いちゃおう〜

N中等部全体

【イベント】先輩たちとコラボ企画!〜N/S高生徒会を覗いちゃおう〜

N高S高N中等部文化祭「磁石祭」が行われました!

N中等部全体

N高S高N中等部文化祭「磁石祭」が行われました!

N中等部にようこそ! 令和五年度 N中等部・N/S高等学校メタバースDX入学式を挙行しました

N中等部全体

N中等部にようこそ!
令和五年度 N中等部・N/S高等学校メタバースDX入学...