N高と共通したあたらしい教育

学校法人角川ドワンゴ学園 N中等部

フリーコールの受付を停止中
N高等学校公式facebook N高等学校公式twitter N高等学校公式YouTubeチャンネル

N高と共通したあたらしい教育

ニュース・トピックス

新型コロナウイルス感染拡大を受け
来週よりN中等部「通学コース」を自宅からオンライン登校へ

 

学校法人角川ドワンゴ学園 N中等部は、新型コロナウイルスの感染拡大を受け、2月25日(火)~2月28日(金)の4日間を自宅からオンラインでの登校に切り替えます。

 

現時点では、各キャンパス通学コースの出席を停止しなければならない事象は起きていませんが、今後も感染が拡大し登校しての授業の実施が難しくなる可能性を鑑み、今週、必要なツールの設定などの案内を終えましたので、来週より通学コースの生徒の登校を中止し、授業をオンラインで自宅から受けられるようにする試みを開始します。

 

実施期間については、状況により期間を延長する可能性がありますが、引き続き情報収集に努め、適切な対応を講じていきます。

 

<オンライン通学授業の概要>

 

  1. 登校

朝9:30にビデオ会議ツールに「Zoom」に入ることで登校とします。

 

  1. 朝礼、終礼

「Zoom」を通して教職員より、学校からのお知らせ、1日のスケジュール、注意事項を喚起します。

 

  1. 「21世紀型スキル」の授業について

ビデオ会議ツール「Zoom」を活用し、感情と思考と協働をテーマに、個別及びグループでの活動を進めます。成果物に関しては、Google社の提供する「G suite for Education」を活用し、クラウド上でデータを共有します。

 

  1. その他の授業について

ネット自習室の実施例を参考にし、キャンパスごとに「Zoom」を繋ぎ、学習している様子を映像にて共有します。「G suite for Education」を活用し、授業前に生徒は目標設定をし、学習後、振り返りを日誌に記入して学びの定着を図ります。

(参考事例)ネット自習室:https://nnn.ed.jp/news/blog/archives/3544.html

 

 

一覧へ戻る

Page Top