N高S高と共通したあたらしい教育

学校法人角川ドワンゴ学園 N中等部

入学相談窓口

0120-0252-15(ガイダンス2番)

平日10:00〜18:30

  • 説明会・相談会
  • 資料請求
  • WEB出願

N高S高と共通したあたらしい教育

ニュース・トピックス

N/S高・N中等部が独自開発した学習教材を
アドビ社協力のもと一般公開
動画編集・写真加工など生徒の声を反映して教材を改良

N/S高・N中等部が独自開発した学習教材を  アドビ社協力のもと一般公開  動画編集・写真加工など生徒の声を反映して教材を改良


学校法人 角川ドワンゴ学園は、N高等学校(以下、N高)、S高等学校(同S高)、N中等部は、学園で独自に開発し授業で使用しているAdobe Creative Cloud関連の教材のうち、初心者向けの動画編集と写真加工の学習教材を、アドビ株式会社(本社:東京都品川区、社長:クレア ダーレイ、以下 アドビ社)とのパートナーシップのもと8月31日(木)より一般公開しました。


日本の学校教育では、GIGAスクール構想により一人一台の端末環境が整い、ICTに関する学びをサポートする良質な学習教材がますます求められています。学園では、アドビ社が提供する「Adobe Creative Cloud小中高校向けユーザー指定ライセンス」を2018年に国内の学校で初めて採用しました。以降、生徒たちは授業や創作活動などにAdobe Creative Cloudを使用し、関連する学習教材は、学園の専門スタッフが開発、生徒の声を反映しながら改良を続けています。
 
教材の一般公開は2022年2月に続く2回目で、生徒個人での使用はもちろん、学校における効果的で魅力的な授業づくりの参考にしてもらうことを目的に一般公開をしています。教材は中高生の興味や関心が高い動画や写真を制作する内容で、ビジュアルコミュニケーションを重視する世代が楽しみながらICTスキルを向上することができます。
 
<公開教材>
1.    Adobe Premiere Pro入門「アニマル動画をつくろう!」
アドビの動画編集のソフトウェアAdobe Premiere Proを全く使ったことのない生徒や、初心者向けに作成した教材です。アプリをインストールするところからBGMや効果音の付け方、テロップのつけ方、などAdobe Premiere Proで動画編集するときの基本的な操作を学ぶことができます。
ダウンロードURL:

2.    Adobe Photoshop Lightroom Classic 「エモ写」
アドビの写真編集ソフトウェアAdobe Photoshop Lightroom Classicを使用。自分にとっての「エモい」を言語化しそれを写真で表現するプログラムで、全5回の授業の最後には、写真加工、写真のタイトル付けまでの技術を習得できます。写真加工を通して、自己表現の広さを学ぶことを目標としています。
ダウンロードURL:

教材はいずれも、Adobe Education Exchange(https://edex.adobe.com/jp/)にて公開しています。ダウンロードにはAdobe IDが必要ですが、Adobe IDはアドビ製品をお使いでない方でもWeb上で無料で取得できます(ただし13歳以上)。教材をご使用される方が、学園にご連絡をいただく必要はございません。ただし、教材の改変・再配布はご遠慮ください。
 
<角川ドワンゴ学園のICTツールの活用>
N/S高、N中等部では、多くの企業で使われているICTツールを利用し、ネットを介した学習やコミュニケーションを行っています。その一環としてアドビのAdobe Creative Cloudを活用した授業も取り入れています。在学中の生徒は、学校が割り当てるユーザー指定ライセンスを活用してアドビのアプリケーションを無料で利用することができます。

一覧へ戻る