N高S高と共通したあたらしい教育

学校法人角川ドワンゴ学園 N中等部

0120-9917-00 受付時間:平日10:00~19:00
N高等学校公式facebook N高等学校公式twitter N高等学校公式YouTubeチャンネル

N高と共通したあたらしい教育

N中等部ブログ

待望のキャンパス通学が再開!感染予防対策に取り組んでいます

 

N中等部では、6月1日(月)からキャンパスへの通学が再開となりました。

 

※通学コースの全国7キャンパスでは、6月1日(月)より登校を再開しました。

ニュース記事からも詳細をご確認いただけます。「N中等部通学コースのすべてのキャンパスで登校を再開

 

ビデオ会議ツール「Zoom」を活用した、4月のオンラインガイダンス、5月の オンライン授業は、生徒たちはもちろん、教職員も、自宅からの参加となりました。

 

「早くキャンパスに行きたい」という たくさんの声を聞き、準備を進めていましたが、ついに生徒の皆さんと顔を合わせることができて、教職員一同大変嬉しく思っています。

 

 

キャンパスでは、生徒たちが安心・安全に過ごせるよう、「学校の新しい生活様式」を踏まえた感染予防対策に取り組んでいます。

 

生徒の安全確保及び3密を避けることなどに十分配慮し、登下校時は必ずマスク着用の上、生徒同士2メートル程度の間隔を開けています。 

 

また、講義は引き続き、Zoomを活用してオンラインで行っています。

 

授業を受ける場所はご家庭ごとに判断していただき、キャンパスでも、自宅からでも受講できるようにしています。

また、登校時のラッシュを避けるためにタイムスケジュールを変更し、1日に3回以上の消毒作業を徹底しています。

 

 

 

向かい合ってお昼ご飯を食べたり、カードゲームで遊ぶなど、以前と同じようなキャンパスでの生活に戻るまでには、もう少し時間がかかりそうです

 

慣れない状況にもどかしさを覚えることもあるでしょうが、生徒たちからは「休み時間にお互いが顔を見て話すことができて嬉しかった」 「キャンパスに来ることで集中して勉強に取り組めた」 といった声が寄せられています。

 

さらには「キャンパスの仲間で、オンラインの「人狼」(推理ゲーム)や、「大富豪」(トランプゲーム)をやってみたい!」という前向きなアイディアも。

オンライン授業で、仲間と協力しながら、創造的な思考と発想を育んできた生徒たちならではの意見です。

 

リアルの場だからこそ楽しめること、オンラインだからチャレンジできること。どちらも取り入れながら、N中等部ならではの”学び”を続けていきます。

一覧へ戻る

その他の記事

横浜
2020/12/11

【横浜】生徒が1日の過ごし方を紹介! 横浜キャンパス独自の企画とは?

名古屋
2020/12/09

【名古屋】生徒の知的好奇心をくすぐるティーチング・アシスタントミニ授業Part2
~…

ネットコース全体
2020/11/19

N中等部✕N高美術部 創作活動を刺激し合う!初のコラボHR実施

Page Top