N高と共通したあたらしい教育

学校法人角川ドワンゴ学園 N中等部

0120-9917-00 受付時間:平日10:00~19:00
N高等学校公式facebook N高等学校公式twitter N高等学校公式YouTubeチャンネル

N高と共通したあたらしい教育

N中等部ブログ

N中等部ネットコース 夏の保護者会を実施しました

 

8月8日(土)、N中等部ネットコースで第一回保護者会を実施しました。ネットコースの保護者会は、ビデオ会議ツール「Zoom」を活用してオンラインで行います。夏休み中でしたが、250名近くの保護者の皆さまにご参加いただきました。

 

まずは、7月までの「21世紀型スキル学習」、「プログラミング」、「基礎学習」の各授業の様子、生徒の成果物を報告。また、入学後の生徒の変化や成長、生徒たちの声も紹介しました。

 

 

後半は、「授業体験ワーク」を行いました。

 

今年の4月に新設された、N中等部ネットコース。生徒はパソコンで授業を受けているため、保護者の方々が授業風景を見ることはそう多くありません。

理解を深めていただくため、生徒が普段行っているグループワークを体験していただきました。

 

授業体験ワークに選んだカリキュラムは、21世紀型スキル学習です。生徒たちが実際に学んだ「collaboratory」(※)の「聴くスキル」を伸ばすワークを保護者の方向けに内容をアレンジしました。

 

※「collaboratory」は、Collaboration(協働する)とLaboratory(実験室)の造語で、コラボレーションについて実験的に学んでいく講義です。

 

 

時間は授業と同じ50分間。collaboratoryについて「知る活動」からはじまり、ブレイクアウトルーム機能(ひとつのミーティングから複数のセッションに分かれること)を活用してグループワークを行い、保護者の方同士でお話をしていただきました。

 

 

終了後、「子どもが『ブレイクアウトルームに行く時、少し緊張する』と言っていた意味が分かりました」「オンラインの授業でも、少人数で実際に話しながら学ぶ機会があるのは良いと思いました」「Zoomに慣れていないと大変。Zoomを簡単そうにこなしている我が子を、改めてすごいなと思いました」などの感想が寄せられました。

 

保護者の方々と時間を共有することができて、私たち教職員にとっても有意義な保護者会となりました。いただいた声を活かし、今後も生徒の成長を支えていきます。

一覧へ戻る

その他の記事

ネットコース全体
2020/10/21

マインクラフトの世界で“夏祭り”を開催しました!

ネットコース全体
2020/09/01

セルフコーチングで思い描く“理想の夏休み”の過ごし方

ネットコース全体
2020/07/27

【講義紹介】プログラミングの授業から生まれた、生徒たちの作品

Page Top