N高S高と共通したあたらしい教育

学校法人角川ドワンゴ学園 N中等部

0120-9917-00 受付時間:平日10:00~19:00
N高等学校公式facebook N高等学校公式twitter N高等学校公式YouTubeチャンネル

N高と共通したあたらしい教育

N中等部ブログ

パーティーで広がる友だちとの“絆”

※このブログは、大宮キャンパス3年生、広瀬楽人さんに書いてもらいました。

 

大宮キャンパスでは、7月の終わりに生徒主催による「1学期お疲れ様パーティー」を開催しました。今回のブログでは、主催者の僕が企画立案までのステップ、当日の様子をレポートします!

 

N中等部では、4月12日(日)に入学式を執り行う予定でしたが、緊急事態宣言が発令されたことに伴いオンラインでの実施に。5月7日(木)からオンライン登校が始まり、6月1日(月)からはキャンパス登校ができるようになりました(※)。

 

※全7キャンパスで通学が再開しました。ニュース記事からも詳細をご確認いただけます。「N中等部通学コースのすべてのキャンパスで登校を再開

 

その一方で、引き続き自宅からオンラインで登校している生徒もいます。生徒同士の交流が少しずつ増えていく中で、「自宅とキャンパスという離れた場所で授業を受けている仲間と心の距離を少しでも縮めたい!」という声がたくさん上がっていました。そこで、生徒全員が楽しめるものを探し出して、パーティーを開催しようと考えました。

 

まずは考えを実行に移すべく、キャンパスの先生に企画を提案しました。その名も「お疲れ様party!!!」です。「オンラインの授業がメインだったため、みんなと交流を深める機会がほしい」という思いを企画書にして具体的に伝えたところ、先生に熱意が通じました。

 

 

その後、企画に協力してくれる仲間を3人集めて、会議を重ねました。

 

 

このパーティーを“全員で”創り上げたい!という主催者の思いから、意思決定するときは下記のようにアンケートを取り、やりたいゲームの投票や、出演者も募集しました。アンケートや投票には、Googleフォーム(※)を活用。授業で学んだスキルを生かせました。

 

※IT企業であるGoogle社が提供するサービス。レジャーの計画、イベント参加者の管理、ミニ投票などを行うことが可能。

 

 

 

当日は「自由選択学習」(自分が取り組みたい学習に充てられる時間)の時間に、ビデオ会議ツール「Zoom」を活用して、オンラインでパーティーを行いました。

パーティでは「心理テスト」、先生と生徒の理解を深める「先生クイズ」と「私は誰でしょうゲーム」の3つを実施。もちろん、自宅から授業を受けている生徒もオンラインで参加しました。

心理テストは大盛り上がりでした。特ににぎわったのは、「精神年齢がわかるテスト」。Zoomのチャット欄には「私の精神年齢って3歳だったの!?」「僕の意外な一面がばれてしまった……(笑)」など、様々な声で溢れかえっていました。チャットの勢いが凄まじかったです。

 

 

先生クイズ、私は誰でしょうゲームでは仲間や先生の意外な一面を知ることができて、交流の輪がより広がりました。

 

一緒に運営を担当した仲間からは「心理テストの時、みんなが楽しんでた。考えた甲斐があった」「普段話さない人も笑顔になっていた。もっと話の輪を広げたい」「すごく緊張したけど、その分楽しみもあった。みんなで楽しめた」という感想があがりました。

感染対策で密にならないように授業を受けていましたが、今回のパーティーで仲間との”心の距離”がぐっと縮んだように感じています。今まで話せていなかった友だちとも会話が弾んでいて、お互いの趣味や最近あった話題で盛り上がっていました。

 

 

運営側の生徒4人も会議を通して“創り上げる楽しさ”を学べて、授業で培ったスライド制作のスキルやプレゼンテーションのコツを実践できました。

 

イベントのスライドは全て生徒が制作しました。なんと総ページ数は180頁!

先生にも負けないほど熱量だったと思います。楽しむだけではなく、学ぶこともできました。

 

 

大宮キャンパスは新設キャンパスなので初めてのイベントでしたが、イベント後のアンケートでは満足度100%を達成!キャンパス一丸となって楽しさを創れました。

 

 

 

 

参加した生徒からは「みんなのことを知ることができて楽しかったです」「みんなにスポットを当てていて、何よりみんなが笑顔で参加できていた」「コメントがワイワイしてて楽しそうだった」など、楽しめた!という感想がたくさん寄せられました。

今後もキャンパスを生徒が中心となって盛り上げていきたいです!

一覧へ戻る

その他の記事

大宮
2021/01/21

【大宮】文化祭に向けて〜多様性 N中等部らしさをぶちまけろ!〜

大宮
2020/10/22

N中等部で出会った新しい言語と新たな挑戦

大宮
2020/08/25

【講義紹介】社会で必要な知識・教養を身につける「PBLトレーニング」の学び

Page Top