N高と連携したあたらしい教育

学校法人角川ドワンゴ学園 N中等部

0120-9917-00
受付時間:平日9:30~20:00

N高と連携したあたらしい教育

N中ブログ

【授業紹介】21世紀型スキル学習 レゴで新しいN中を作ろう!

 

21世紀型スキル学習では、「みんなで新しいN中等部を考えて形にしよう」という内容で全4回の授業をおこないました。

 

 

◆1回目の授業

 

いくつかのグループにわかれて、まず現在のN中等部のプラス面とマイナス面を分析しました。

その後、自分たちがワクワクできる要素を出し合い、それらをもとに私たちが作りたい“4校目のN中(※)”のコンセプトを考えました。

 

※現在N中等部は、新宿、秋葉原、江坂に3つのキャンパスがあります。

 

◆2回目の授業

 

架空の新キャンパスに通う、架空の人物作りに取り組み、「名前」、「居住地」、「家族構成」、「夢」、「価値観」、「ワクワクすること」など、詳細な人物像を作り上げるワークなどを進めました。

 

◆3回目の授業

 

今までおこなってきた想像する作業を一旦中断し、手を動かして、新しいN中を自由に形にするワークをおこないました。

レゴブロックを用いて、みんなの思い思いのN中を形にする作業は、各グループで大いに盛り上がり、その後、これまで考えてきたコンセプトや人物像を見直しながら、形となったレゴのN中に意味づけしていく作業をしました。

 

 

今回紹介した「レゴでN中等部を作ろう」の授業でとくに盛り上がりをみせたのは、架空の人物作りとレゴブロックでN中等部を形にする作業でした。

 

自由な発想でイメージを膨らませたり、それを形にすることに大きな喜びや楽しさを感じてくれたようです。

自らの発想を形にする場を、引き続き生徒たちに用意していきたいと思います。

一覧へ戻る

その他の記事

秋葉原キャンパス
2019/05/20

N中へようこそ!5月から新たな新入生を迎えました

Page Top