N高S高と共通したあたらしい教育

学校法人角川ドワンゴ学園 N中等部

入学相談窓口

0120-0252-15(ガイダンス2番)

平日10:00〜18:30

  • 説明会・相談会
  • 資料請求
  • WEB出願

N高S高と共通したあたらしい教育

N中等部ブログ

一覧へ戻る

ネットコース全体

【ネットコース】個性豊かな先生たちを紹介!先生たちの思いとは?

【ネットコース】個性豊かな先生たちを紹介!先生たちの思いとは?

 

N中等部 ネットコースには、各クラスに「担任」と呼ばれる教職員がいます。今回は、担任の先生たちが日々どんなことに取り組んでいるのか、どんな思いで生徒と接しているかなどを一挙公開します!

 

 

まずは先生を紹介します。トップ画像、上の画像を見ていただいてもわかるように、爽やかな笑顔が印象的な先生たち。映画鑑賞、漫画や格闘技が好きだったり、スポーツをこよなく愛していたり。幅広い知識と多彩な趣味を持った先生たちが、全国の生徒のスクールライフを支えています。

 

担任の先生たちは、

・N中等部で「新しいことを知る楽しさ」を味わって欲しい!

・夢中になれるもの、夢や目標を一緒に探していこう!

という志で、「コーチング面談(※)」や日々の授業を通して生徒と接しています。

 

※コーチング面談……コーチとの対話を通して考えを深めていくコミュニケーション方法のこと。N中等部では月に一回、担任の先生と生徒でコーチングを行っています。

 

担任の先生たちが特に大切にしているコーチングの時間。コーチング面談では、担任がコーチ役となって生徒が“自身の未来を描くため”のサポートをしています。

 

コーチングの内容は、学習の計画・目標へ向かってのステップを考えたり、生活習慣を見直しをしたりと生徒によってさまざまですが、     慣れるまでは自分の気持ちをうまく話せないことも。

 

担任と生徒の交流を深めるためにも、まずは身近な話題から始め、生徒が話しやすい雰囲気を作るように心がけています。始めた当初は、趣味の話が中心だった生徒たち。今では生徒から進路や学習状況を相談してくれることが増え、コーチングを重ねるなかで前向きな変化を感じています。

 

授業の様子    

ネットコースには「はじまりの会」から「おわりの会」まで、ネット上で他の生徒と一斉に学習する時間が週に2回あり、授業の終わりには「日誌に振り返り」をする時間を設けています。

 

 

振り返りには、生徒が授業の中で「大切に思ったこと」や「ワークで頑張れたこと」などを記入。そして、担任は一人ひとりの日誌の内容を見て、生徒たちの様子や学習状況などを確認しています。

 

授業やコーチング面談などを通して生徒たちからは「先生と話をして、やるべき目的ができ、学習も進めることができました!」「N中等部に入って勉強するようになった」「プログラミングで3Dでモノを動かす技術を身に付けられた」などの感想が寄せられています。

 

生徒たちの成長をサポートするにあたって、担任が大切にしていることは、ひとりの“気持ち”です。コーチング面談の約束に「生徒たちを尊重し、生徒たちの居場所を作ります」とあるように、担任は生徒の考えを否定せず、受け入れた上で具体的な解決策を提案してます。    

 

生徒たちがが新たな一歩を踏みだせるように、可能性を広げられるように。今後も生徒一人ひとりの気持ちに寄り添い、共に成長していきたいと考えてます。

一覧へ戻る

その他の記事

【ネットコース】オンラインを活用したN中等部ならではの学習方法、一挙公開!

ネットコース全体

【ネットコース】オンラインを活用したN中等部ならではの学習方法、一挙公開!

【ネットコース】N中等部ネットコースの文化祭「ネコフェス2023」

ネットコース全体

【ネットコース】N中等部ネットコースの文化祭「ネコフェス2023」

【ネットコース】中等部ネットコース・N/S高オンライン通学コース  合同イベント開催!マイクラの世界で夜空を彩る

ネットコース全体

【ネットコース】中等部ネットコース・N/S高オンライン通学コース
合同イベ...