N高と共通したあたらしい教育

学校法人角川ドワンゴ学園 N中等部

0120-9917-00 受付時間:平日9:30~20:00
N高等学校公式facebook N高等学校公式twitter N高等学校公式YouTubeチャンネル

N高と共通したあたらしい教育

N中ブログ

【講義紹介】プログラミング講義 〜作品制作を通してスキルを身につける〜

 

以前ブログでも少しご紹介しましたが、N中等部のプログラミングの講義では、プログラミング言語を勉強する以外に生徒一人ひとりが自由に好きなことに取り組んでいます。

 

 私物のペンタブレットを持参してデジタルイラストを制作する生徒、自分の好きなものやN中キャンパスについて紹介する動画を制作する生徒、「N予備校(N高オリジナルシステム)」の映像講義で学びながら、オリジナルの楽曲を制作する生徒、さまざまです。

 

このように、コンピュータを利用した「ものづくり」を通して、自分たちの興味のある分野のスキルを高めることを大切にしています。

試行錯誤しながら、形として残る作品を制作することで自信をつけ、将来社会に出たときに役立つ ”武器” を持てるような環境を整えています。

 

 

 

キャンパスに用意している教材の中には、市販の技術書を生徒たちがわかりやすいようにTA(ティーチング・アシスタント)が易しくアレンジしているものもあります。

技術書ではまとめて説明されている工程を、実際に作業している画面のスクリーンショットを入れて一つひとつ解説したオリジナルの教材は、生徒たちから好評を得ています。

 

プログラミングを難しいものと捉えずに、楽しんで取り組んでもらえたらと思います。

一覧へ戻る

その他の記事

N中全体
2019/09/17

【講義紹介】プログラミングの講義が新しく変わりました

N中全体
2019/07/24

【講義紹介】情報リテラシー講義「情報の海を泳ぐ」

N中全体
2019/07/02

【講義紹介】レベルに分かれて学ぶプログラミングの講義

Page Top