N高と共通したあたらしい教育

学校法人角川ドワンゴ学園 N中等部

0120-9917-00 受付時間:平日10:00~19:00
N高等学校公式facebook N高等学校公式twitter N高等学校公式YouTubeチャンネル

N高と共通したあたらしい教育

N中等部ブログ

【講義紹介】基礎学習 自分に合った勉強方法を見つけよう

 

N中等部では、毎日「基礎学習」の時間を設けています。

この時間全ての学びの基礎となる国語、数学、英語のいずれかを勉強する時間としていて、それぞれ自分のペースで学習を進めています。

 

教材は映像授業と問題・解説が備わった学習アプリ「N予備校」をメインに使用していますが、学習を進めていくうちに「もっと問題を解きたい」、「覚えた知識を定着させたい」と生徒たちから要望があり、今年の1月からこれまでの基礎学習の進め方を少し改変しました。

 

自分たちで用意したノートや問題集を利用して「書く」ことで復習しながら知識を定着させることを、学習方法のひとつとして提案しました。

 

MacBook、ノート、問題集、いろいろなアイテムが所せましと並んでいますが、お互いに譲り合いながらひとつのテーブルで勉強しています。

 

また、基礎学習の時間は、TA(ティーチング・アシスタント)が一人ひとりの席をまわりながら、質問に答えたり、進捗状況や学習の目標などの相談に乗り、生徒が行き詰まることのないように声掛けをしています。

 

 

 

1ヶ月に一度の教職員と行う個人面談では、学習の状況を確認し、目標を設定します。勉強を頑張っている生徒の中には、高校の学習範囲まで進んでいる生徒、英検準1級の受験を視野に入れて勉強している子もいます。

 

自分のスタイルにあった学習方法を見つけられるようにサポートをしながら、やる気を引き出せる環境を作ることで、応援していきます。

一覧へ戻る

その他の記事

秋葉原
2020/09/18

多様なグループワークで協働の力を高める

秋葉原
2020/07/17

生徒たちと共に創るキャンパス

秋葉原
2020/05/26

秋葉原キャンパス 新入生を迎え、オンライン授業がスタートしました!

Page Top