N高S高と共通したあたらしい教育

入学相談窓口

平日10:00〜18:30

N高S高と共通したあたらしい教育

One day

一人ひとりが自分らしく
多用なカリキュラムをキャンパスで学ぶ

通学コース生の1日

通学コースで学ぶ生徒の1日の流れや、
取り組んでいることを紹介します。

Case 01

小島 彩楽さん

(週3日)

自分の変化を感じられた

9:20
キャンパスに到着
9:45
プロジェクト型学習コミュニケーション能力やプレゼンテーション能力を身に付けています。自分で場を回さなくてはいけないことも。
11:45
基礎学習
12:35
お昼ご飯みんなで雑談したりカードゲームをやったりします。
14:15
プログラミング学習
17:15 帰宅
18:00 晩ご飯
21:30 就寝

私が今熱中している、イラストを学ぶ時間が取れることに魅力を感じて入学しました。自由選択カリキュラムでは、イラスト系の授業を受けています。また、プロジェクト型学習ではコミュニケーション能力やプレゼンテーション能力など、将来に役立つスキルの身に付け方を教わっています。 「変わったな」と思うのは、グループワークを受けるようになってから、自分で“ 場” を進行する能力が身に付いたこと。今までは他の子に進行を任せることが多かったのですが、実際にワークを受けてみると自分で進めなくてはならない場面も出てくるように。頑張って挑戦していくうちに少しずつ意見を言えるようになり、ファシリテーションができるようになってきました。

Case 02

望月 煌心さん

(週5日)

今後は協働スキルを生かした活動を

9:20
キャンパスに到着
9:45
プロジェクト型学習/プロジェクトNリーダーシップやコミュニケーションスキルを意識して、グループワークに取り組んでいます。
10:45
プロジェクト型学習/プロジェクトN
11:45
基礎学習英語の勉強をすることが多いです。
12:35
お昼ご飯
13:15
基礎学習
14:15
プログラミングサッカーが好きなので、オリジナルのサッカークイズアプリの制作をしています。
15:15 自由選択
16:45 キャンパスを出発
17:30 帰宅
19:00 晩ご飯
22:30 就寝

小学生の頃から興味があったプログラミングを学ぶ環境が整っていること、 そして「自分主体の新しい学び」が受けられることに魅力を感じ、N中等部を選びました。 入学してからは、課題解決のために何を意識すれば良いのか、何が達成できていれば良い のかという視点で、コミュニケーションスキルを学んでいます。 そのおかげか、プロジェクト型学習のグループワークを通して、メンバーそれぞれの意見 を取り入れながらアイデアをまとめたり、明るく話せる雰囲気をつくったりすることがで きるようになったと思います。また、アドビのクリエイティブツールを用いる授業がいく つもあるので、自分の作りたいものを形にする力が身に付いたと思います。

Page Top