N高S高と共通したあたらしい教育

入学相談窓口

平日10:00〜19:00

N高S高と共通したあたらしい教育

N中等部ブログ

「令和2年度 N中等部 卒業式」を挙行しました

 

2021年3月13日(土)、「N中等部 令和2年度 卒業式」を挙行しました。

第1部の「全体卒業式」では、秋葉原キャンパスの卒業式の模様を全キャンパスに中継。また、オンラインでも会場の様子をビデオ会議ツール「Zoom」で配信し、ネットコースの生徒は自宅などから卒業式に参加しました。

 

中継会場の秋葉原キャンパスには奥平博一スクール・プレジデントも駆けつけ、卒業生の新しい門出に向けてメッセージを贈りました。その一部をご紹介します。

 

「皆さんは自分の意思でN中等部を選んで今ここに座っています。今、ここにいるということに皆さん自信を持ってください」「これからも自分の意思、自分の思いを大事にしてください」

 

奥平スクール・プレジデントからの言葉を受けて、卒業生たちは背筋を伸ばしました。

 

 

 

また、N中等部の授業づくりに関わる教職員、N高等学校・S高等学校の教職員、N中等部のOBなど多くの関係者からもお祝いのメッセージが贈られました。

全体卒業式の締めくくりとして、スクールソング「代数Nの方程式」を斉唱。それぞれのキャンパスの生徒たちが中継カメラに手を振り、互いの卒業を祝福しました。

 

卒業式第2部は各キャンパスで卒業式を行い、生徒たち一人ひとりに卒業証書を授与しました。

先生や保護者の方々に見守られる中、キャンパスの教職員からお祝いや応援の言葉と共に卒業証書を受け取ります。

 

 

 

オンラインで卒業式に参加した生徒たちは、Zoom越しに卒業証書を受け取りました。

名前を呼ばれると「はい!」という元気な返事が響きます。卒業証書が授与されるたび、会場ではたくさんの拍手が起こり、オンライン上のチャットにも「88888」と拍手の音を表す投稿が寄せられました。

 

 

 

卒業証書の授与の後は、卒業生代表が教職員、在校生に向けて感謝の言葉をスピーチ。

N中等部に入学してから今日までの歩みを振り返りつつ、新たなステージでの決意を語る卒業生の姿にたくましさ感じました。

 

 

 

生徒たちをサポートしてきたTA(ティーチング・アシスタント:以下、TA)の先生からもはなむけの言葉が贈られました。式に出席できなかったTAは、ビデオレターでメッセージを。普段から近くで見守ってくれたTAの愛のこもった言葉に目を潤ませていた生徒もいました。

 

 

 

多くの人の支え、声援があったことを実感する卒業式となったと思います。最後に、それぞれのキャンパスから届いたお祝いの言葉をご紹介します。

 

ご卒業、おめでとうございます。秋葉原キャンパスで仲間と協働し、挑戦したこと、“好き”を追求し続けたこと、いろいろなスキルを身につけたこと。たくさんの経験と個性を活かして成長し続けていってください。皆さんのこれからを、教職員一同応援しています。

秋葉原キャンパス教職員一同

 

「卒業」とは、読んで字のごとく「業を卒える(終える)」という意味です。私は卒業生の皆さんが何かを卒えたとは思えません。皆さんにとっての業は、より深くより遠いところにあるはずです。いずれ「卒業」する皆さんとN中等部で出会えたことを誇りに思います。

池袋キャンパス教職員一同

 

江坂キャンパスでの生活はどうでしたか?ここで過ごして得たスキルや仲間を大切にして欲しいと思っています。新しい環境でもがんばってください。教職員一同、皆さんを応援しています。ご卒業おめでとうございます!

江坂キャンパス教職員一同

 

ご卒業おめでとうございます!皆さんがN中等部で学んできたコミュニケーションスキルやICTスキルを活かして、新たな環境で挑戦・活躍してくれることを祈っています。これからも自身の成長に励んでください!

大宮キャンパス教職員一同

 

ご卒業おめでとうございます。たくさんの人が皆さんのこれからの挑戦を応援しています。思い通りにいかないなと思ったときはN中等部で学んだことを思い返してみてください。新たなステージでのご活躍、期待しています。

新宿キャンパス教職員一同

 

ご卒業おめでとうございます!皆さんの成長を見ることができて、本当にうれしかったです。N中等部で得た経験を活かし、挑戦を恐れず、さまざまな学びを柔軟に得ながら、さらに活躍していってくれることを祈っています!

名古屋キャンパス教職員一同

 

皆さんに会えなくなるというのは正直寂しい思いもありますが、新しい場所でも自分の良さを生かして日々を楽しんでください!これからも応援しています。改めて、卒業おめでとう!

横浜キャンパス教職員一同

 

 

一覧へ戻る

その他の記事

通学コース全体
2021/08/12

卒業生のリアルな声を聞く!N中卒業生が語る進路のこと、 N/S高のこと

ネットコース全体
2021/08/06

つくりながら学ぶがテーマ{br}プログラミング授業で制作したものづくりの成果をシェア 

通学コース全体
2021/07/21

星に願いを込めて。各キャンパスで七夕イベント開催!

Page Top