N高S高と共通したあたらしい教育

平日10:00〜19:00

※感染拡大防止及び職員の安全確保観点から、人数を減らして対応しております。

N高S高と共通したあたらしい教育

N中等部ブログ

新たな門出に全力でエールを!ネットコース初めての卒業式

 

2021年3月13日(土)、「N中等部 令和2年 卒業式」を挙行しました。N中等部ネットコース開設後、初となる卒業式です。今回はネットコースの卒業式の様子をお届けします。

 

通学コースと合同で行った全体卒業式の模様はこちらをご覧ください。

 

ネットコースの教職員は、普段はキャンパスなどの特定の場所には集まらず、リモートで授業を行っています。

卒業式の日は生徒たちの新たな門出をお祝いすべく、感染予防対策を徹底して一堂に会しました。ネットコースの生徒はビデオ会議システム「Zoom」を通じて卒業式に参加しています。画面越しでも想いが届くよう、全力でエールを送りました。

 

卒業式は二部形式。合同卒業式のあとは、通学コース、ネットコースに分かれて「卒業式第二部」を執り行いました。

 

卒業式第二部は、教職員が改めてお祝いの言葉を伝えるところから始まりました。続いて、ティーチング・アシスタント(以下、TA)の個性豊かなお祝いメッセージ動画を届けます。

TAは授業の時間を一緒に過ごしてきた、身近なお兄さんお姉さん的な存在です。TAのメッセージが流れるたび、Zoomのチャットは大盛り上がり!

たくさんの思い出を振り返りながら、楽しい時間が流れていきました。

 

最後はそれぞれのクラスに分かれて、担任から生徒一人ひとりへ、画面越しに「修了書」を授与しました。その後、授業にまつわる大喜利大会をしたり、担任が一人ひとりにメッセージを送ったり、みんなで寄せ書きをしたり。

最後の時間を過ごす中で、生徒の成長や思いに触れ、涙を流す教職員の姿もありました。

 

改めてN中等部ネットコース初の卒業生の皆さん、ご卒業おめでとうございます。新年度を迎え、それぞれの場所で新しい挑戦をしているところだと思います。

 

生徒の皆さんと一緒に作ってきたN中等部もまた、新しい挑戦を続けていきます!

一覧へ戻る

その他の記事

ネットコース全体
2021/05/14

【ネットコース】ネットコースはどんな場所?楽しいと思うことは?
生徒のリアルな声を紹…

ネットコース全体
2021/03/23

【ネットコース】表現力を磨く!
日本語ライティング・リスニングのオリジナル授業を開催

ネットコース全体
2021/03/11

【ネットコース】21世紀型スキル学習を通して学んだ生徒の声

Page Top