N高S高と共通したあたらしい教育

入学相談窓口

平日10:00〜19:00

N高S高と共通したあたらしい教育

N中等部ブログ

【江坂】N中等部のキャンパスライフを体感!初となるオープンキャンパスを開催

 

N中等部では入学をご検討されている方に向けて、説明会、個別相談会、オープンキャンパスを行ってます。オンラインで開催されるものと、キャンパスで開催されるものがあり、どちらも随時受付中です(※)。

 

※全国各地で開催されるオープンキャンパスの詳細はこちらからご覧ください。

 

 

今回は、先日江坂キャンパスで開催されたオープンキャンパスについて紹介します。

オープンキャンパスは、 キャンパス内の様子を見たり、実際の授業を体験したりと、N中等部の日常を体感していただくイベントで、昨年からスタートしました。

各キャンパスの地域の社会情勢を考慮した上で行っており、江坂キャンパスは今回がはじめての開催でした。

 

どんな方が参加されるのか、参加した方々に満足していただけるのか、教職員・ティーチング・アシスタント(以下、TA)ともに緊張していましたが、当日はたくさんの体験生、保護者の方々にお越しいただき、とてもにぎやかな時間になりました。

 

当日は、以下の5つのプログラムを行いました。各プログラムの内容を簡単にご説明します。

 

■マインドフルネス

昨今、さまざまな企業でも注目されているマインドフルネス(集中力、学習能力、ストレス軽減などが期待できる呼吸法)を体験してもらいました。N中等部では授業前の「はじまりの会」、授業後の「おわりの会」、それぞれで行っています。

 

ワークショップ(21世紀型スキル学習体験)

N中等部のメインコンテンツである「21世紀型スキル学習」。21世紀スキル型学習のパートのひとつ、自分に合った思考スキルと表現方法を学ぶ「everythink」(エブリシンク)の授業を体験しました。テーマは「類推的思考」(似ている物ごとからヒントを得て発想する思考法)。

難しいテーマではありましたが、体験生は意欲的に取り組んでくれました。

 

 

〜休憩〜

休憩時間は教職員・TAがキャンパス内を案内しました。

質問をしたり、生徒の展示物を見たり。体験生から特に注目されていたのは、キャンパス内にある多種多様なボードゲーム。

休み時間にみんなで遊ぶのか、休み時間はどのように過ごすのかなど、多くの質問がありました。

 

 

■Lightning Talk

「Lightning Talk(ライトニングトーク)」とは、5分~10分の短時間で行うプレゼンテーションのこと。

N中等部ではプログラミングの成果物や好きなものを語る「LT大会」を定期的に開催しています。

 

この日は在籍生がN中等部について紹介するLT大会を行い、その様子を見学してもらいました。体験生・保護者の方々から最も反響があったのがこのプログラムです。

 

在籍生たちは、授業で自身が取り組んでいることや、キャンパスの一日の流れなどを中心にスピーチ。「入学する前の自分と今の自分」の違いや、今後の目標などを発表する生徒もいました。学習のサポートをしているTAも参加し、N中等部生活のリアルな声をお届けすることができました。

 

 

 

質疑応答

最後は事前にいただいた質問にお応えする、質疑応答の時間です。保護者の方からは「所属する生徒の人数は?」、体験生からは「携帯は持ち込み可能ですか?」などの質問がありました。

 

 

以上で、江坂キャンパスのはじめてのオープンキャンパスは終了しました。実際の授業などを体験していただいたことで、N中等部入学後の過ごし方、学び方を具体的にイメージができる機会になったかと思います。

 

入学前のイベントは今後も行っていく予定です。今回オープンキャンパスに参加してくださった皆さま、本当にありがとうございました。

 

一覧へ戻る

その他の記事

江坂
2021/11/11

【江坂】「Adobe Illustrator」を使って{br}世界にひとつだけの自分自身の…

江坂
2021/07/09

【江坂】一期生が語る「N中等部のキャンパスライフ」

江坂
2021/04/12

【江坂】謎解きやクイズでにぎやかに!
3年生との最後の交流イベント「卒業生を送る会」

Page Top