N高と共通したあたらしい教育

学校法人角川ドワンゴ学園 N中等部

0120-9917-00 受付時間:平日10:00~19:00
N高等学校公式facebook N高等学校公式twitter N高等学校公式YouTubeチャンネル

N高と共通したあたらしい教育

N中等部ブログ

新宿キャンパス学習前のウォーミングアップ“ はじまりの会”の様子

 

6月1日(月)からキャンパス通学が再開となりました。講義は引き続き、ビデオ会議ツール「Zoom」を活用して、オンラインで実施するため、キャンパスからも、自宅からも、同じ環境で受講することが可能です。

 

N中等部では、学習に向かう前に「はじまりの会」を行っています。毎朝、約30分のなかで、グランドルールの確認、マインドフルネス(集中力、学習能力、ストレス軽減などが期待できる呼吸法)、アイスブレイクワーク、1日の予定確認をしています。

 

今回は、はじまりの会の様子についてお伝えします。

まず、グランドルールの確認から行います。生徒たちがN中等部で安心・安全で楽しく過ごすための、大切な約束です。

 

 

アイスブレイクワークは、生徒たちが交流したり、アイデアを出し合ったりと、緊張を和らげ、コミュニケーションを楽しむ時間です。

 

ある日のワークでは、「6月のオリジナル祝日を考えよう」というお題に対して、生徒たちが意見を出し合いました。

 

生徒からは、「結婚の日(“ ジューンブライド”から発想)」「梅雨の日」「ロック(6月9日)の日」「無意味(6月13日)の日」「無事故(6月25日)の日」など、本当にありそうな祝日もあれば、「雨の日は全部休み!」といった大胆なアイデアも。

 

それぞれの意見に共感したり、そこから新たなひらめきが生まれたりと、生徒たちの自由な発想力・創造力で、みるみるアイデアが広がっていきます。

 

こうした意見交換が活発に行われるアイスブレイクワークは、生徒たちの交流の場ともなっています。キャンパスに登校している生徒も、自宅からオンラインで参加している生徒も、アイスブレイクなどのワークを通して、つながりを感じているようです。

 

 

最後は、1日のスケジュールを確認。Google Classroom(※)の日誌にスケジュールと今日の目標を記入します。

 

※Google Classroomとは……Googleが学校向けに開発したWebサービス。課題の作成、配布、採点をサービス上で行うことができ、教師と生徒間でペーパーレスに共有できる。

 

 

 

仲間と意識を高め合いながら、授業に向けてゆっくりとウォーミングアップ。それぞれの一日が、穏やかにはじまっていきます。

一覧へ戻る

その他の記事

新宿
2020/08/12

【講義紹介】21世紀型スキル学習~会話に役立つ5つのスキルを学ぶ~

新宿
2020/07/09

コーチング(個別面談)で”なりたい自分”をイメージする

新宿
2020/05/20

新宿キャンパスへようこそ!新入生、在校生による交流イベントを開催

Page Top