N高S高と共通したあたらしい教育

入学相談窓口

平日10:00〜18:30

N高S高と共通したあたらしい教育

N中等部ブログ

【通学コース】初のフィールドワークへ!
全国各地のテーマパークで仲間とかけがえのないひと時を楽しむ

 

12月9日(木)、イベントの一環で「フィールドワーク」を開催しました。

フィールドワークの目的は、友だちづくりや思い出づくりをしながらチームビルディング(互いに個性を認め合いながら共通のゴールを目指すチームとなるための取り組み)を学ぶことです。

 

全国7キャンパス(※1)、通学コース週5日生、週3日生、週1日生すべての生徒が各地域のテーマパークに足を運び、普段とは違うシチュエーションの中でコミュニケーションを深めました(※2)。

 

※1 2022年4月より、町田キャンパス・神戸キャンパスが開設され、全国9キャンパス、6都市に拡大します。詳しくはニュースよりご覧いただけます。

 

※2  N中等部通学コースは週5日・週3日・週1日の3つの通学スタイルを用意しています。木曜日は週5コースの生徒の授業日ですが、フィールドワークには他コースの希望者も参加しています。

 

フィールドワーク当日に向けた準備として、チームビルディングを目的とした事前授業を。また、イベント後には思い出の写真を編集して記録に残す事後授業を行いました。

 

今回は、江坂キャンパスで行った事前授業・事後授業、フィールドワーク当日の模様を中心に、他のキャンパスのフィールドワークの様子についても紹介します。

 

江坂キャンパスのフィールドワークの目的地は、大阪・ユニバーサル・スタジオ・ジャパン。

事前授業ではテーマパークで一緒に行動するグループに分かれて、ビンゴカードを作成しました。ビンゴカードには当日テーマパーク中で行うミッションを記入します。

 

「キャンパス生全員で写真を撮る」「Slack(角川ドワンゴ学園で使用しているコミュニケーションツール)のフィールドワークチャンネルに映え写真アップ」など、グループでの協働や合意形成(他者の意見を尊重しつつ自分の意見を伝え、最終的に案を一つにまとめる)を意識して、コミュニケーションを取り合いながら内容を決めていきました。

 

 

ビンゴカードを作成していくうちに当日に向けて期待が高まった様子。話し合いの中で笑顔が溢れていました。

 

 

当日は9時55分までに現地集合。

日頃、電車を使ってキャンパスに通っている生徒も多いこともあって、ほとんどの生徒が迷うことなく時間通りに到着しました。

 

それぞれのグループに分かれ、パークのアトラクションを楽しんだり、記念撮影をしたり。

 

 

広大なパーク内を回りながら、ビンゴのミッションも順調に進めていきました。

 

 

ユニバーサル・スタジオ・ジャパンの名物・百味ビーンズに盛り上がる一幕も。

 

 

力を使い果たしたのか帰るころには全員へとへとの状態に。

ある生徒は、なんと1万7千歩以上歩いていたようです。心地のいい疲労感に包まれながらパークを後にしました。

 

 

事後授業では、フィールドワーク中に撮った写真を「Adobe Photoshop」(※3)で編集し、オリジナルの広告ポスターを制作しました。みんなで撮った写真をコラージュしたり、文字を入れたりしながら、思い出をカタチにしていきます。

 

※3 アドビ株式会社が提供する「Adobe Photoshop」(画像編集アプリケーション)などのクリエイティブツールを全て使うことができるサブスクリプションライセンス「Adobe CC」をN/S高生に続き、4月からN中等部生も無料で利用できるようになりました。ニュースから詳細をご覧いただけます。「N中等部でもAdobe Creative Cloudが無料で利用可能に

 

 

フィールドワークを終え、生徒たちから

 

「グループのみんなで話し合ったり、アトラクションに乗ったりと満喫できた」

 

「キャンパスで話したことのない生徒とフィールドワークをきっかけに仲良くなった」

 

「キャンパスのみんなとの仲が深まった! ビンゴが思った以上に楽しかった」

 

「みんなと会話ができてうれしかった」

 

「N中等部の友だちとテーマパークをまわれたことがなにより楽しかったです。ビンゴにメンターが参加してくれたことも思い出に残りました」

 

などの声が寄せられました。

仲間と楽しんだフィールドワークは生徒たちにとって特別な思い出になったようです。

最後に他のキャンパスでのフィールドワークの模様をお届けします。

 

新宿キャンパス、秋葉原キャンパス、池袋キャンパス、大宮キャンパスの生徒は、西武園ゆうえんちに行きました。昭和の商店街を再現した「夕日の丘商店街」で和菓子をパクリ。

 

 

警察官の方と記念撮影。商店街では警察官と泥棒によるパフォーマンスが定期的に行われているそうです。

 

 

アトラクションも存分に楽しみました。バイキングに乗って大航海気分を味わっている生徒をパシャリ。

 

 

横浜キャンパスの生徒は横浜・八景島シーパラダイスへ。シーパラダイスのマスコット・シーパラシー太のモニュメントと記念撮影。

 

 

名古屋キャンパスの生徒は、三重県桑名市長島町にあるナガシマスパーランドへ。晴れ晴れとした空の下、みんなで昼食を。生徒たちから「めっちゃ美味しい!」という声が上がっていました。

 

 

メンター(教育スタッフ)、ティーチング・アシスタント(TA)ともたくさん写真を撮りました。

 

 

軽食にチュロスを購入している生徒も。遊園地で食べるチュロスは格別ですね。

 

 

全国各地のテーマパークで行われた初のフィールドワークは大成功! 今後も仲間と一緒に楽しむ取り組みを行っていきたいと考えています。

一覧へ戻る

その他の記事

N中等部全体
2022/08/05

【池袋】N中卒業生が語る!進路のこと、N/S高のこと

N中等部全体
2022/08/02

【通学コース】今年度初となるフィールドワーク大盛況! {br}〜キャンパスを飛び出して、授…

江坂
2022/03/15

【江坂】放課後の過ごし方は十人十色。生徒による放課後企画も!

Page Top