N高S高と共通したあたらしい教育

学校法人角川ドワンゴ学園 N中等部

入学相談窓口

0120-0252-15(ガイダンス2番)

平日10:00〜18:30

  • 説明会・相談会
  • 資料請求
  • WEB出願

N高S高と共通したあたらしい教育

N中等部ブログ

一覧へ戻る

通学コース全体

【横浜】卒業生がスピーチ
第2回「N中卒業生と語る進路のこと、N/S高のこと」

【横浜】卒業生がスピーチ 第2回「N中卒業生と語る進路のこと、N/S高のこと」

 

1月28日(金)、N中等部横浜キャンパス で「N中卒業生と語る進路のこと、 N/S高のこと」を行いました。

2021年7月に開催した「N中卒業生が語る進路のこと、 N/S高のこと」に続き、2回目の開催となります。

 

登壇者は昨年春にN中等部を卒業し、現在N高等学校・S高等学校に通っている4人の生徒です。

 

当初キャンパスでの開催を予定していましたが、感染症拡大の影響により、ビデオ会議システム「Zoom」を活用してオンラインで行いました。

 

今回はイベント当日の模様と先輩たちの発表を聞いた生徒たちのリアルな声を紹介します。

 

 

イベント当日。卒業生はGoogleスライド(※1)を使って、N/S高でのスクールライフを中心に現在取り組んでいることや高校生活での目標、N中等部とN/S高との違いなどをスピーチ。

 

※1 N中等部の授業で活用している、Google社が提供する無料のスライド作成ソフト。スライドの作成、編集、共同作業を無料で行うことができる。

 

現在通っているキャンパスの様子やオススメの勉強の取り組み方、N中等部在籍時に抱いていたN/S高のイメージと、入学してから感じたことのギャップについても具体的に教えてくれました。

 

 

また「みんなへ」と題し、中学生のうちにやったほうが良いこと・過ごし方をアドバイスする卒業生も。

 

卒業生たちの堂々としたスピーチやスライドの構成力に、卒業生たちの成長を感じました。N中等部ではGoogle Workspace(※2)の基本的な使い方を学びますが、N/S高に入学して格段とスキルアップしたようです。

 

※2 Google Workspace for Education…世界最大級のインターネットサービス企業Googleが提供するクラウド型の統合アプリケーション。Gmail やGoogle カレンダーTM、Google ドライブTMなど、多くの便利なツールが使用できます。

 

 

イベントに参加したN中等部生の中には、登壇した卒業生と一緒に授業を受けたことのある生徒もいたため、親近感を持っていた様子。卒業生がZoomに参加するたびに拍手や歓声がチャット欄に書き込まれていました。

 

後半は質疑応答タイム。N/S高のことはもちろん、卒業生の趣味や好きなことまで、多くの質問が投げかけられました。

 

【実際に生徒からでた質問】

・N高へ入学してからできるようになったことはありますか?

・N中等部から今まで定期的に継続していることは何かありますか?

・中3の時一番不安だったことはなんですか?また、その不安だったことは現在どうなりましたか?

・N中等部での学びで特に役立っているものってなんですか?

・趣味を教えて下さい!

・好きなこと、将来の夢はなんですか?

 

卒業生は一つひとつの質問に対して詳しく回答。生徒にとって有意義な時間になりました。

 

 

卒業生の話を聞いた生徒から、以下の感想が寄せられました。

 

「今回のイベントを通して、N/S高がどれほど自由でなおかつどんなことを学べるのかを知ることができました。私は何回か質問をしましたが、卒業生は全て丁寧に答えてくれて頼もしいと思いました。また、横浜のN高が広いことや、単位の取得の方法や難しさ、卒業生の趣味まで聞くことができて楽しかったです!」

 

「先輩方の卒業後の貴重なお話が聞けて良かったです。S高入学後への不安が募っていたのですが、先輩からの適切なアドバイスが想定していた以上に聞けたので、不安が解消されました。私もS高に入ったら、先輩方のように後輩に優しくアドバイスが出来る先輩になりたいなと改めて思いました」

 

今年度N中等部を卒業する生徒からは「高校生活がイメージしやすくなった」「入学が不安なのは自分だけじゃないんだ」など、進学にまつわる声が多く寄せられました。前回に続き、自分の進路を深く考えるきっかけになったと思います。

 

N中等部では生徒たちが次のステップを見出せるようにほかにもさまざまな取り組みをしています。特別授業と題して「キャリアガイダンス」(進路指導)も定期的に実施中です。

 

“なりたい自分”につないでいく機会を今後も作っていきます。

一覧へ戻る

その他の記事

【町田】キャンパスオリジナル特別授業〜ビジネスを通じて社会を知る〜

通学コース全体

【町田】キャンパスオリジナル特別授業〜ビジネスを通じて社会を知る〜

【名古屋】キャンパスにようこそ!1月に新入生が加わりました

通学コース全体

【名古屋】キャンパスにようこそ!1月に新入生が加わりました

企業で活動する中学生?N中等部で過ごした3年間の成長と記録

通学コース全体

企業で活動する中学生?N中等部で過ごした3年間の成長と記録