N高S高と共通したあたらしい教育

学校法人角川ドワンゴ学園 N中等部

入学相談窓口

0120-0252-15(ガイダンス2番)

平日10:00〜18:30

  • 説明会・相談会
  • 資料請求
  • WEB出願

N高S高と共通したあたらしい教育

N中等部ブログ

一覧へ戻る

通学コース全体

【大宮】大LT大会、ものづくりを経て私たちが学び、成長したこと

【大宮】大LT大会、ものづくりを経て私たちが学び、成長したこと

 

※このブログは、大宮キャンパスの3年生、すずさんに書いてもらいました。(2022年3月時点)

 

皆さんはじめまして、大宮キャンパス3年生、すずと申します。

私は2月18日(金)に行われた「第1回N中等部大LT大会」(※1)に、「焼け野原制作委員会」の一員として参加しました。

 

※1 「LT」とは…「Lightning Talk(ライトニングトーク)」の略で、5分程度の短いプレゼンテーションを指します。LT大会では、現在取り組んでいる技術的な試みの発表を行います。

 

第1回N中等部大LT大会は、 通学コースとネットコース合同で行われたプログラミングLT大会のことです。ものづくりをテーマに、これまでに取り組んできた作品やストーリーについて、オンラインでプレゼンテーションを行いました。

 

私たち焼け野原制作委員会のことや、大LT大会のこと、これからのこと、そして私がN中等部で得たものを書いていきます。

 

ちなみに、下の画像は私たち焼け野原製作委員会のロゴとなっています。覚えてもらってからこのブログを閉じてくれることを期待してます(笑)。

 

まず、焼け野原制作委員会について紹介します。焼け野原制作委員会は「焼け野原学園」という概念から派生した、ゲームづくり集団です。通学コースとネットコースの仲間が集まり、昨年10月末から活動がスタートしました。

現在は私を含め10人が在籍しており、シナリオ班、動画編集班、イラスト班などに分かれ、それぞれ自分の役割を担っています。

 

「焼け野原学園ってなに!?」と思われた方がほとんどだと思います。大丈夫です。私たちも理解していません。誰なんでしょうかね、こんな奇妙な名前を考えたのは……。

 

大LT大会では、焼け野原制作委員会がつくった創作ゲーム『POH』の第1弾PVの発表をしました。

『POH』は現代からちょっと未来の世界で起こるサスペンスRPGです。私はシナリオ・世界観を担当しています。

 

大LT大会で一番大変だったのは発表用の素材作成です。PVの構図が思うようにつくれず試行錯誤しましたが、イラスト班が全力でイラストを仕上げてくれました!

 

チームで協力し、準備万端で挑んだ大LT大会当日。私たちの前の登壇者が素晴らしい発表をしていたこともあって、直前までものすごく緊張していました。

しかし、いざ発表となったら驚くほどあっという間!楽しみながら紹介することができました。周りの仲間がいつも通りハイテンションだったので、焦らずに済んだのかもしれません。

 

下の画像はイラスト班が描いてくれた『POH』のキービジュアルです。

 

 

今後は本編の詰め込みやサブイベント、アイテムや武器ストーリーなどで舞台背景をつくり込んだり、全体のバランスを考え難易度調整を行ったりする予定です。

詳しい内容はまだ言えませんが、、よりよいゲームをつくれるように努力していきます。

 

最後に。私は3月でN中等部を卒業します。私がN中等部で得たもの、1番は友だち。仲間です。私の友だちはみんな個性豊かで、特殊な才能を持っていて、とても良い刺激になります。一緒に話しているだけで心から笑える、そんな人たちです。

 

2番目はものづくりにおけるさまざまなスキルの上達です。今まで「Adobe」に触れたことすらなかった私が「Premiere Pro」(※2)を使って作品つくりをできるようになりました。

 

※2 アドビ株式会社が提供する「Premiere Pro」(動画編集ソフト)などのクリエイティブツールを全て使うことができるサブスクリプションライセンス「Adobe CC」をN/S高生に続き、4月からN中等部生も無料で利用できるようになりました。ニュースから詳細をご覧いただけます。「N中等部でもAdobe Creative Cloudが無料で利用可能に

 

また、ゲーム作成ソフト「Unity」や音楽制作ソフトウェア「Garage Band」などに触れる機会も。実際に試してみると、それらを使ってネット上で活動してる方のすごさを身に沁みて感じました。

 

ほかにも得たものはたくさんありますが、友だちの存在には変えられません。かけがえのない仲間に出会えたおかげで、充実したスクールライフを過ごすことができました。これからも自分自身、そして私たちにできることを精一杯やっていくので、ぜひ焼け野原制作委員会の応援をよろしくお願いします!

 

焼け野原委員会公式Twitterもぜひ見てくださいね!

一覧へ戻る

その他の記事

【町田】キャンパスオリジナル特別授業〜ビジネスを通じて社会を知る〜

通学コース全体

【町田】キャンパスオリジナル特別授業〜ビジネスを通じて社会を知る〜

【名古屋】キャンパスにようこそ!1月に新入生が加わりました

通学コース全体

【名古屋】キャンパスにようこそ!1月に新入生が加わりました

企業で活動する中学生?N中等部で過ごした3年間の成長と記録

通学コース全体

企業で活動する中学生?N中等部で過ごした3年間の成長と記録